見出し画像

11244人、W杯日本決勝Tへ、渡辺徹氏死去、「お呼び……」~970日目

 都内患者発生11244人、都基準重症者20人、死亡13人
 病床使用率42.7%(3085人/7231床)
、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率16.7%(64人/383床)、国基準重症者用病床使用率 (425人/1114床)

 円相場が一時1ドル=134円台後半
 東証反落、終値は448円安。円高進行で業績悪化懸念
 日米韓、北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射等に対し、追加制裁。兵器開発関与の個人や団体の資産凍結等
 9人が死亡した中央自動車道笹子トンネル事故発生から10年

サッカーW杯、日本がスペインに勝ち決勝T進出

 サッカーW杯@カタール、グループE、日本が2-1で強豪スペインに逆転勝ち、W杯2大会連続(4度目)の決勝トーナメント進出を決める。グループEは日本が勝ち点6で1位、スペインが勝ち点4・得失点差+6で2位。リーグ敗退のドイツは勝ち点4・得失点差+1で3位、コスタリカは勝ち点3の最下位。
 日本は今大会、これまで1度も勝ったことのないドイツ、スペイン相手に2つの大金星、一方でコスタリカに負ける下馬評ひっくり返し。
 日本は5日深夜(日本時間)、前回準優勝のクロアチアと対戦

 ……今回も観てなかった。正確に言うと、朝の5時半くらいに一回トイレに行って(昨夜は飲み会だった)、「そういや今試合やってるな」とチラと思ったが「スペイン相手だし(どうせ負けだろう)」とネットもチェックせずに二度寝。
 そうしたら、その間に勝っていた。
 むむ、自分が観ない方が勝つのではないか、と勝手に思う。
 とにかく、おめでとう!🎊

早朝のカンキ

 昼のNHKラジオ、トップニュースで
 「早朝のカンキでした」
 早朝の寒気かあ、冬だしなあ、他にニュースはないのか、平和だな、と思ったら、
 早朝の喚起。W杯の話がトップ
だった。平和だ。

俳優の渡辺徹さん61歳死去

 11月28日)俳優の渡辺徹さん61歳、敗血症で死去。文学座所属。20歳代でアイドル的に売れ、榊原郁恵と結婚。その後「肥満」が繰り返しネタになるほど太り、30歳頃には糖尿病を患い、昨今は人工透析を受けながら、舞台や芸能活動を続けていた。心臓病も患った
 ……結構ショック。有名になっても文学座を辞めず、舞台に出た人(といって、彼の生舞台は観たことないが)。文学座は、内野聖陽(54)(不倫問題もあり)、長谷川博己(45)が辞めた後、演劇に詳しくない人でもぱっと浮かぶ有名人は渡辺徹あたり。あとは、江守徹(78)(文学座代表)、角野卓三(74)か(他に忘れていたらすみません)。
 「太った」「やせた」「また太った」がほぼネタ化しつつ、透析は辛いだろうと思いつつ、笑顔が素敵だった。男性だが、見ると、癒される系だった。ありがとうございます、お疲れ様でした。合掌。
 自分は、健康大事に生きます。 

「俺の話を聞け」か「お呼びでない」か

 昨夜はある趣向の飲み会であった。結果、今朝500グラム増えた、はさておき。
 自分はもう若くないのに、相対的に若い人に混じっていた。
 ひしひしと、あまり「お呼びでない」(by植木等)を感じる。勿論あからさまでないが、「気を遣われる」空気が微妙に流れるのを感じる。「あまり」というところに、自分を救う気持ちを混ぜる。

 そう、何か尊敬される強味でもない限り、年を重ねた者はお呼びでない。話長いし。「俺の話を聞け」(byクレージーケンバンド)モードを出しそうで、話が合いなさそうで、なんとなく疎まれる(嫌われるまでは行かないと思うが。。)
 そういや、肩書のあった頃は、向こうから人が寄ってきたな、確か。。
 だから、その時との違いはわかる。
 肩書のなくなった自分は自由で気楽だが、それは責任や義務から解放されたから、つまり必要とされない。

 
でも、自覚している。そんな自分はまだ大丈夫だ。
 同世代と飲むことはなんと楽なことだ。でも、時にこうしたひりひりを感じることも、人生の刺激を知る事なのだ。

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?