見出し画像

2403人/5270、またもや“道路族”?~756日目

 都内新規感染2403人/5270、都基準重症者10人(∔1)、死亡3人
 病床使用率18.2%(1318人/7229床)、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率4.0%(32人/804床)

 北海道・知床半島沖の26人乗り観光船沈没事故で、第1管区海上保安本部(小樽市)は2日、業務上過失致死容疑で、斜里町の運航会社「知床遊覧船」事務所や同社社長宅など関係先を家宅捜索
 
同事故、「飽和潜水」で観光船内を捜索へ、今月上旬にも着手
 ……二次災害が起こらないよう慎重に進めていただけますよう。 
 
4月23日、山梨・道志村の山中で発見された子どもの頭の骨、骨のDNA鑑定で個人が特定できず。県警。3年前に7歳女児が不明になった場所付近。

2年ぶりに登場、“道路族”?

 昼過ぎから近くの道路で、子どもらの声が響く。
 いつも通り過ぎていく子どもかと思っていたが、1時間経っても2時間経っても声が続く。いかん、これは「道路で子どもを遊ばせる人」、“道路族”だ。親らしき若い1人と、女の子2人。

 ちょうど2年前に「道路で子どもを遊ばせる人」事案が発生した場所
 道路で長時間子どもを遊ばせる人に、めげた~24日目(2020年5月1日)
 (この頃は「新規感染、東京都165人(3日ぶり100人超え)、都内累計4317人」の時代、都内一度目の緊急事態宣言中であった)。道路だが車があまり通らない。
 2年前は3日ほど断続的に続いた。今に比べると感染者数は圧倒的に少ないが、コロナがまだ未知の怖さを抱えている時期で、ステイホーム真っただ中。家にこもっているのに、勝手に音を出す「族」はストレスで(近隣の「音」発生=これは1年半ほど前=よりさらに前)、交番に相談に行ったが、その時は3日ほどでその集団は消えたので、そのままにしていた。

 今回のは全く違う家族だ。一日だけならともかく、何日も来たら、続けてくるようになったらどうしよう。不安。

「次は何のゲームにする?」の声、ぞっとした

 「次は何のゲームにする?」の声が聞こえてきた。ぞっとした。
 
昨日は雨だった。
 明日は出かけるので、気づかないか。
 その先もいて気づいたら、また交番に行くか。

 常識を知って生きてくれ。他人の迷惑考えろ。全く。 

5月、この子と毎日顔合わせ@トイレ

 昨日から5月。トイレのカレンダーをめくったら、この子が。。
 1月からシマエナガのカレンダーだが、ちょっとほっこり。
 トイレで毎日数回顔を合わせている。

インプレスカレンダー2022「まんまるかわいい雪の妖精 シマエナガちゃん」(写真・小原玲)
5月

ツバメの子育て、今年はどうか

 ツバメがいつものところで、前年の壊れかけ巣を修復し、どうやら卵を温めている模様。

 ただ、昨年は確か、カラスにやられた。
 今年も、別の日にカラスがここを見ている様子に遭遇した。
 それでも、ツバメはここに巣を作る。
 自然の営みは見守るしかない。

雨、天気急変の春

 晴れていたが、夕方自転車で出かけたら、ぽつぽつと雨。天気予報、そうだったのか??
 春は、こんなところでも天気が急変しやすい。知床を思う。

ウクライナ情勢

 ロシア軍包囲のマリウポリの製鉄所から民間人約100人が退避
 ロシア、軍用イルカを配置か

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?