見出し画像

3391人/14184、カズワンつり上げ~780日目

 都内新規感染3391人/14184、先週比781人減、13日連続前週同曜日を下回る。都基準重症者3人(-1)、死亡10人
 病床使用率15.7%(1135人/7216床)、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率1.9%(15人/804床)
 ……オミクロン重症者病床使用率が再び2%を割る。
 6月にも外国人観光客の入国再開、首相表明へ

 大手鶏卵会社から現金500万円を受け取った収賄罪に問われた元農林水産大臣の吉川貴盛被告(71)、「政治献金ではなくワイロ」として懲役2年6か月・執行猶予4年、追徴金500万円、東京地裁。ワイロを渡した側の元代表が昨年10月、懲役1年8か月・執行猶予4年の判決で既に確定
 吉野家ホールディングス株主総会、「シャブ漬け発言」、採用説明会で「外国籍」学生参加拒否など一連の不祥事について、河村泰貴社長が初めて公の場で謝罪
 東京で5日連続の夏日(25度以上)
 25日)国民審査、在外の日本人が投票できないのは「違憲」 最高裁判決
 25日)隣人がバイオリニストでも「販売業者に説明義務なし」、静かな部屋求めマンション購入の男性敗訴。東京地裁

知床遊覧船カズワン吊り上げ、海面に姿を見せる

 知床遊覧船「カズワン」吊り上げ作業再開、作業船に“横づけ”してえい航へ→※追加 19時前、海面まで吊り上げ、姿を表す
 ネットでHTB北海道ニュースの動画を見る。
 15時から当初は1時間でつり上げる予定が、実際には4時間近くかかり、日没間際にカズワンが海中から姿を表す。
 
サルヴェージ船に比べてなんて小さいのだろう。けれど、人間一人の身体よりはとても大きいのだから、波のあまり立たない港の中では、安心して乗るだけの大きさではある。

 その前に、カズワンをサルヴェージ船に平行にする作業があった。船上の作業の方々が一所懸命にロープを引っ張っていた。あんな海の際で作業している。凄いことだ。作業に関わった方お疲れ様です。
 HTBのヘリはずっと上空を飛んでいたが、19時までしか飛ぶことができず、ぎりぎりにカズワンが上がってくる姿を映像がとらえた。アナの方、カメラの方、ヘリ操縦の方、お疲れさまでした。貴重な映像をありがとうございました。
 この後、無事にえい航され、引き上げられますよう。皆さまのご安全を。

昨日の映画。観光、難民と移民「拡大」にはどこかびびる心

 昨日は映画を観たついでに街をふらふらして散財、そして疲れた。
 反動で、今日はほとんど動かず。毎日出歩くと疲れるのでそれでいいか。
 映画は、次は『ベイビー・ブローカー』(2022年、韓国、是枝裕和監督。ソン・ガンホ出演)、にしようかと考え中。6月24日公開だから一か月先だ。その間に、観たいものがあったら、そして元気があったら観る。

 コロナで制限されていた、国内への外国人観光客受け入れ再開という。
 自分自身はインバウンド再開でなんら得るものはなく(まわりまわって景気上昇はあるかもだが)、むしろ感染再拡大を恐れる気持ちがあるが、国としては観光を回さなければいけないという立場なのだろう。それを否定はできない。
 指摘すべきところを指摘して、でき得る範囲で始め、徐々に従前の形に戻していくことを目指すのだろう。
 ものは「観光」事業なのだ。仕事だ。大きく反対することではない。

 そう、一時滞在の「観光」ですら、やはりどこかびびる自分
 昨日観た映画『マイスモールランド』で、主人公家族に「共感」し、難民不認定に「同情」はした。が、そこでたちどころに難民認定の壁を低くしろと、不勉強の身で言えないと書いた。
 難民、移民に関する、自分の心の壁は観光よりもっと高いと、正直に感じる。それは、「観光」事業とは異なり、国のあり方を大きく変えるものだ。
 表面だけわかったふり、いい人のふりをするのが簡単だ。
 特に、何の権限も持たない自分なので。
 今は自分の気持ちをきちんと捉えておきたい

 ミサイルが飛んできて、周囲が焦土になってから動き出すのか、それでは遅いとも思っている。

 ああ、今日もスーパーやドラッグストアでの消費者でしかなかった自分。自虐。
 いや、そんなことはないぞ。奮起せよ

 今日も音はどんどんしている。
 それでも、先方は以前より気を遣っているはずだ、音は小さくなっているはずだと自分に言い聞かせ、我慢の日々を送っている
 実際にはかなりムラがある、以前より大きな振動もある。
 くそう。

ウクライナ情勢

 戦争終結に向けた領土の譲歩、ゼレンスキー大統領が一蹴。キッシンジャー元米国務長官らによる案

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?