見出し画像

2320人/5435、ぐだぐだの日の愚考~759日目

 都内新規感染2320人/5435、都基準重症者10人(±0)、死亡4人
 病床使用率16.6%(1203人/7229床)、 オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率3.9%(31人/804床)
 3日)空気中の細菌やウイルスを除去できるとした「クレベリン」の広告表示に関し、大幸薬品が公式HPで景品表示法違反を認める

 こどもの日。外国人を含む15歳未満の子ども(4月1日現在)は前年比25万人減の1465万人、41年連続で減少。統計残る1950年以降で過去最低更新
 4日)海保、「知床遊覧船」社長(58)を業務上過失致死の疑いで事情聴取(共同)、航行中事務所で船長と連絡を取る「運航管理者」の社長は当時は私用で事務所を離れ、連絡を取らず。沈没した船の画像(北海道警の水中カメラ撮影)を公開。ウトロ地区の小型船運航自粛は5月末まで延長
 3日)「知床小型観光船協議会」、事故後初の会合。協議会会長の「知床遊覧船」社長は会長を辞任。
 米FRB(連邦準備制度理事会)、0.5%の大幅利上げ。2000年5月以来、22年ぶり(利上げ幅は通常の2倍)。歴史的な物価高、インフレ抑制のため、金融引き締め

ある報道

 ある、名の知られた俳優がご自分で亡くなられたであろう報道。合掌。
 ついネットでニュースを追ってしまう。毎日空を飛んだり地底を這ったり水面を浮き沈みしたり背伸びしたりする心が、また不用意に揺れた
 どうして自分は生きているのか、人生何千回目かの自問自答。
 今日の自分は何もできずごろごろして家にあるものを食べ汚く太り自虐自責の念にかられつつ。
 自分は自分の人生を生きる、と何千回目かの自分への確認。

愚考

 愚考。

 幸せは自分が感じるもの、そして、世界で全員が同時に幸せを感じる瞬間は、おそらく永遠に訪れない。時間、価値観が常にずれている。誰かが幸せな瞬間、他の誰かは、その幸せな人のせいでなくても、何かにうちひしがれている。
 だから、自分が幸せと感じた瞬間がそれぞれにあればいい。それを重ねていくのが人生。けれど、幸せは失った後に気づくことが多いから、「あの時は幸せだった」を重ねていくのだろうか。

 人生に感謝するのは、小さな幸せを感じたことがある、と今の自分が思えること。今後どんな大きな不幸に襲われるかわからないが、「今そう思った」事実は消えないのだと思う。

 難しいのは「自分は幸せを感じたことがある」人の一部が、往々にして「悪気なく」「良かれと思い」他人に「自分と同じ幸せ感」を体験してもらおうとすることで、それは宗教や勧誘や洗脳となりがちなこと。自分も宗教などではないが、気分が高揚している時に自分の価値観を他人に押し付けようとしていて、指摘され、はっと醒めたことがある。悪気はなかった。が。
 人は皆同じで皆違うんだ。そんなことを、太古の昔の人も、はるか先の未来の人も、宇宙時間の中では一瞬の、同じ空を見て考えている。

ウクライナ情勢

 ロシア、マリウポリ製鉄所での停戦発表、5月5~7日民間人避難へ
 4日)ロシア、日本人63人の入国禁止を発表。岸田首相や林外相など一部国会議員、一部マスコミ幹部(読売、産経、日経、文春、『選択』)、一部大学教授、その他。志位和夫・共産党委員長、スポーツジャーナリスト二宮清純氏の名が

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?