見出し画像

7899人/ 13992、雨~727日目

 都内新規感染7899人/ 13992、前週同曜日より55人増。都基準重症者31人(-1)、死亡9人
 病床使用率25.1%(1818人/7229床)、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率10.8%(87人/804床)

 しとしと雨。これで晴れて風が吹けば桜の花びらは飛んでいくのだろう。

言葉の刃は心を傷つける、他人のために心をすり減らさない

 感謝と言うことを口にできないタイプの人と会話。その人は少し弱った状態にあるし、そういう人なんだから仕方がない、他人は変えられないと自分に言い聞かせていたものの、言葉の刃は自分の心をかすめ、心はかすかにでも傷つけられ、どっと疲れてしまった仕事ならまだ報酬をもらっているからと、それでも傷つくのに。 
 
無理はするものではない。自分のために生きているのだ、他人のために自分をすり減らさない。

自分の言葉が他人を傷つけたらすぐ平手打ちされていいのか

 自分だって他人を傷つけたことは何度もあるだろう。開き直るつもりはないが、アカデミー賞のウィル・スミス平手打ち騒動を思い出した。言葉で他人を傷つけ(たとその他人は主張し)、言葉で傷つけられ返したことはあるが、身体的暴力として手は出されたことはない。手を出したこともない。
 もし、自分の言葉が他人を傷つけたら、すぐ平手打ちされても構わないのだろうか。みんなそう思っているのか。
 言葉が刃となったからと言って、暴力には出ない。ただ、離れるのみ。離れられない関係にある人との問題は……。

 さ、明日からまた前を向いていこう。

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?