見出し画像

勘違いの人を「切る」…93日目

4日)午後11時11分、羽生結弦さん(28)が自身の公式SNSで「この度、私、羽生結弦は入籍する運びとなりました」と、結婚を発表。相手、日程の詳細は公表無し。

少し助けたら、甘え倒してこようとする人に恐怖、「切る」

 あるイベントが先ほど終わった。
 そのイベントで人間関係が不得意らしき人がいて、そのままだと雰囲気が悪くなるので、終盤に多少助けてあげた。大変そうだった部分を特別扱いしてあげた部分もある(そこが失敗だったか)。

 なついたかごとく、やたらニコニコ近寄ってくる。いや、申し訳ないが、イベントを無事に終わらせるための、期間限定の「方便」だったんだ。友達のつもりは全くない。イベント遂行のための「仲間」ではあったが。勘違いしているようだ。
 イベント終了後も、当然のごとく、情報を求め、甘えてくる。何かが違う。価値観も距離感も全く合わない。
 げげげげ。ざわざわと不快感が背中を
走った。恐怖でもあるか。

 やんわりと、切った。切ったつもりだ。
 やはり、人間関係の不得意な人は、自分にとっても不得意だ。また学んだ。うかつに近寄ってはいけない人がいる。
 距離を置けますように。
 自分が第一だ。

下手な同情は禁物、改めて

 そして、なんだか後味が悪い。
 虚しさというか、そう「がっかり」なのだ。
 別に特別いい人間関係を作ろうとしたわけではない。ここ最近、人間関係は整理の方に向かっている。
 ただ、少し大変そうなので少し“手を差し伸べたつもり”だった、そうしたら、ひきずりこもうとする。やばい。逃げた。正しい逃走だ。下手な“同情”は禁物だ。世の中にはいろんな人間がいる。改めて学ぶ。
 変に追ってこないよう、逆恨みされぬよう、祈るのみ。

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?