見出し画像

9240人、英女王死去~886日目

 都内新規感染9240人(都外検体・他県センター等を除くと8989)、都基準重症者32人、死亡29人
病床使用率40.8%(2955人/7234床)、 オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率23.3%(98人/420床)
 国内のコロナ累計感染者2000万人超え、わずか2か月弱で1000万人増(2022年7月14日に1000万人超え、8月11日に1500万人超え)
 7日)米NY州、公共交通機関でのマスク着用義務を撤廃。病院や高齢者施設での着用義務は残る

 東京五輪パラ汚職で東京地検特捜部、大会組織委会長だった森喜朗元首相(85)から、参考人として任意で事情聴取していた
 8日)自民党、旧統一教会と接点の国会議員は全体の半数近くにあたる179人、うち選挙で支援を受けるなど一定以上の関係を認めた121人氏名を公表
 
北海道・知床半島沖の観光船沈没事故で、第1管区海上保安本部(小樽)は、国後島などで見つかった男女3人の遺体をロシア側から引き取り、巡視船で小樽港に向け出発、到着は10日午前8時頃予定

英国女王エリザベス2世が死去、96歳

 8日、英国女王エリザベス2世が死去、96歳。静養先である英北部スコットランドのバルモラル城にて。合掌。長男チャールズ皇太子(73)が新国王チャールズ3世として即位。エ2世の在任は1952年から70年間、英国王室最長。君主としては仏ルイ14世(在位1643~1715年)の72年110日に次ぎ、史上2番目の長さ。 
 自分が物心ついた時から、英国女王だった。おそらく、自分が報道を通じもっとも長い間見てきた(直接拝顔したことはない)、世間の目にさらされてきた有名人。自分のこの先の人生でもこれ以上の人はいないだろう。
 日本の皇室との違い、離婚・再婚や王室離脱、スキャンダル報道にびっくりしたり。
 エリザベス女王は、亡くなる2日前の今月6日にトラス新首相の任命を行い、最後まで公務に携わった。驚嘆する。ただ、事情はそれぞれあろう。日本の場合、2019年に皇位継承された現上皇の判断は、年齢を考慮すると妥当と思っている。
 女王さま、お疲れさまでした。

何でも叩けばいいものでもない

 静岡通園バス置き去り熱中死の記者会見。
 言葉を失うような注意力散漫の対応が明らかに。
 ただ、最も重要なのは内容だと思う。

 副園長が、(童謡の)「『おつかいありさん』」とした発言を「疲れた」「疲れちゃった~」に聞こえた、という話が拡散したらしい。これは、さらに園を「叩く材料」になった模様。「疲れた」と聞こえた、とする記事のYahoo!コメント中に、会見動画を見直して「これは『おつかいありさん』だね」という冷静な指摘は既に存在していたが、大多数は「疲れたなんて言うのは許せない」という傾向。
 ……という報道の真偽を確かめないと軽々に言えない、確認の要はあるが、さすがに何でも叩けばいい、というものもないだろう。
 当事者から少し離れたところにいる人こそ、冷静な目が必要。

 
 と書くと。。 

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?