見出し画像

桜咲く、小林製薬…325日目

 桜が咲いた、ある樹に10輪ほどもあったか、を自分の目で視た。
 東京は桜の開花が予想より遅れている、標準木の開花を「専門家」が見て判定するのだろうが、自分の目で見たのが一番。
 結局は自分が見て聞いて味わって傷ついて経験して「影響を受ける」ものしか、世の中は自分に関わってこないのだと、近頃とみに思う。

 最近のニュースをピックアップする。 
 
 19日)日本銀行金融政策決定会合、17年ぶりに利上げへ(マイナス金利政策解除)。
 21日)米ドジャース大谷翔平選手の(元)専属通訳・水原一平氏、違法な賭博に関与したとして球団から解雇される。大谷氏の銀行口座から大規模な窃盗を行った疑いがあるとされる。26日、大谷選手が会見し声明を発表
 22日)ロシアのコンサート会場で無差別テロ。死者143人(3月27日時点)
 22日)小林製薬(本社・大阪市)のサプリメント「紅麹コレステヘルプ」を購入し摂取していた人に健康被害が出たと同社が会見して公表。腎臓疾患などで死者4人(28日時点)、入院患者100人以上。小林製薬が他社に販売した紅麹原料製品にも影響多大
 24日)大相撲春場所、尊富士が新入幕力士として110年ぶりの優勝。前日に負傷し休場も予測されたが、けがをおして出場
 28日)愛子さま、日本赤十字社の事業局青少年・ボランティア課に配属へ
 28日)宝塚歌劇団、緊急会見。昨年9月に急死した当時25歳の宙組劇団員について、遺族と合意書を締結。ヘアアイロンで額にやけどを負わせる、人格否定の言葉を浴びせる、など上級生らによるパワハラ14件を認定し謝罪。
 28日)お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志氏が週刊誌記事で名誉を毀損されたとして発行元の文藝春秋などに損害賠償などを求めた裁判、始まる。東京地裁
 「自民党派閥政治資金問題」、二階俊博氏次期衆院選に不出馬表明、幹部処分、聞き取りなど続行中
 追加28日)チョコザップ、MRI診断やカラオケ、ランドリー、ピラティスなど新サービス追加を発表

 勿論、ニュースは日々報道されている。
 さて、自分がこの中で一番気になるのは小林製薬、続いて利上げ、自民党の裏金疑惑、尊富士のけがのその後、などとなる。
 小林製薬の場合、ケシミン、アットノン、ガスピタン、など同社製品が今も家にある。サプリは飲んでない。そういえば、もともと消臭・芳香剤「サワデー」で知られた会社だったのが、いつの間にかCM戦法が功を奏したのか、駄洒落ネーミングの製品が多く売られるようになった。そのネーミングを「あほやなあ」と思いつつ、どこかで楽しんでいた。が、もうイメージは変わってしまった。元気になりたいと思って飲んだサプリで身体を壊すとは辛すぎる。森永ヒ素ミルク事件、カネボウ化粧品白斑被害事件などを思い出す。

 小さな世界で生きている。それでいいのか。
 とにかく今日も生きてみた。
 知り合いの訃報が届いた。同世代、病死である。
 
 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?