見出し画像

3573人/12280、消費社会で手玉にとられ感~774日目

 都内新規感染3573人/12280、先週比536人減、7日連続で前週同曜日を下回る。都基準重症者3人(∔1)、死亡7人
 病床使用率15.7%(1137人/7229床)、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率2.0%(16人/804床)
 「屋外でマスク不要」政府が見解。会話をほとんど行わない場合。通勤電車はマスク着用を
 コロナワクチン4回目接種、5月25日から開始。
3回目接種から5か月経過した人対象で、60歳以上、18歳以上で基礎疾患がある人など。

<知床観光船事故>
 「飽和潜水」2日目終了も船内で不明者見つからず。船の引き揚げ準備へ
 国後島で新たな遺体発見、男性か。日本語と見られる身分証明書。観光船沈没事故との関連を調査
 国交省、知床遊覧船運航会社の事業許可取り消しへ(FNN) 
 大型観光船「おーろら」が運航を開始。当初は4月28日開始予定が、行方不明者の捜索活動への協力や営業自粛で1か月近く遅れ。遊覧船沈没現場付近を通らない「カムイワッカの滝」折り返しの1時間30分コースに限定

 朝は晴れていたが、次第に雲増える。もやもやの天気。

安易にカードを作って混乱し、手玉にとられた感の話

 ※以下まとまってない駄々洩れ書き。

 某カード会社からお知らせが届いた。
 ん?
 ここ最近休眠状態の「クレジットカードA」(会社員時代、かなり以前に作った)。ショッピング利用可能枠引き下げのご案内。え?

 会社名を読むと、先日某所で買い物した際、ポイント貯めだけ目当てで作った「カードB」と同じ系列だったため、個人情報が共有され「審査」で、カードBの利用枠引き下げに至ったらしい。

ポイント目当ての安易な行動が利用枠引き下げに

 つまり、ポイント目当てだけでカードBを深く考えずに作ったら、カードAの利用枠引き下げの案内が来た。なんだか気持ち悪い。

 別に「そこそこ頻繁に利用するクレジットカードC」があるので、すぐに困るわけではないが、「何かあった時のために利用枠」をもう少しキープしておきたかった。何より、全く予想外の部分で影響する契約を、自分で知らずにやっていたことにショック。いや、小さな字で書類のどこかに書いてるかもしれませんがね。

 カードBのクレジットは付け足しの感じだった。それに、「無職だから審査通らないかも」と言ったら、無職でも作れるカードの類だったらしく(結構ある)、スタッフさんの言うがままに記入。

 安易な行動は自分の首を絞める……ほどではないがややショック。
 消費社会の中で、手玉に取られている自分を、俯瞰して見てしまった。ああ、愚か。なんだか悔しい。
 使わないけど。
 
リボルビング枠をどんどん拡大し、買い物し過ぎて自己破産に追い込まれるような事態ではないけど。

 ネタにしよう。

続きがあったが、手玉にとられた感は同じ

 と思ったら、ピンポーン。
 おっと、カードBがやってきた。ショッピング利用枠はAカードと同じ。
 「無職だが」「審査に通」ったらしい。

 ふーん。
 でも、なんだか醒めている。極力使わないようにしよう。
 消費社会に手玉にとられた感は変わらない。むむむ。

金がらみ、個人情報がらみは慎重に生きよう

 金がらみ、個人情報がらみのことは、もう少し慎重に生きねば。カードに注意。

 皆さまのご健康を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?