見出し画像

大谷「51-51」、バテは睡眠不足からか…486日目

 米ドジャースの大谷翔平選手(30)、3打席連発で一気に「51(本塁打)-51(盗塁)」。
 おめでとう! 
シーズン中にMLB史上初の「50-50」達成なるか、が注目されていたが、あっという間にその先へ。すごい。ただただ、すごい。

 中国向け日本産水産物輸出、段階的再開へ、日中合意。2023年8月の福島第一原発の処理水放出をめぐり、中国は日本産水産物の輸入禁止措置をとっていた。
 日銀、政策金利据え置き

 本日、東京最高気温33.9℃、真夏日。
 国内最高気温、静岡市駿河区39.2℃、猛暑日。全国140地点で猛暑日。
 これで明日からは。。え、東京の明日の最高気温36℃?……

たいして動いてないのに風呂で寝落ちしかける、へとへと

 酷暑は、改めて、自分の身体の特性を己に再確認させ続けている。
 8月後半の「コロナ風邪(?)」に残暑が襲い、ここ2週間ほど、午後からの疲労(朝起床時はそこそこ元気、おそらく残暑バテ)がなかなか抜けない。へろへろ。昨夜は風呂で寝落ちしかけた。やばい。毎日、たいして動いていないのに。

 思い出した。自分はもともと体力がない。だから、これまでの人生、無理しないで生きてきた。おかげで大病はしたことはない。引き換えに、人生のところどころで、いろんなチャンスを逃してきただろう。

ん10年前のゴルフの誘いを断って何を失い、得たか

 たとえば、ゴルフ。ん10年前、バリバリ仕事をしていたこともあるが、その分週末はバタンキューだった。そこへ、ゴルフの誘い。会社の上司や仕事先とゴルフを通してお仲間になれる機会だし、自分の趣味にもなると。断った。貴重な休日まで仕事にあてたくない、へとへとなのだ。
 その後、異動で“窓際族”ぽくなると、純粋に趣味としてのお誘い。気が乗らなかった。断った。
 時間の余裕が結構ができた今、同世代は頻繁にゴルフに通う。もう完全に趣味として楽しんでいる。ふーん。自分も若い時、ゴルフを始めていれば、それなりの世界が、人間関係が、見識が拡がったのかもしれない。そのチャンスを失ったのかもしれない。
 ゴルフを楽しむ人々は「気楽に楽しめばいいのに~」みたいな目でこちらを見る。

 ただ、私は、何時間も外を歩き回る「スポーツ」はできない。日焼けにも弱い。暑い時期ならすぐに倒れかねない。見た目は体力があり、運動神経良さそうなので、謙遜している、もったいないとよく言われたが、ないものはないのだ。そもそも大勢と長時間話すのが苦手で精神的にも向かない気がするが(それはやってみれば変わったかも)、身体の志向がインドア派なのだ。
 というと、すぐに「鍛えろ」と言われるが、違うんだって、身体が。

 大汗かき。代謝がいい? ふふん? 汗をかくたびに体力も奪われていく。酷暑を過ぎたこの時期でも、額から汗がしたたり落ち目に入って痛い。

寝ることで保ってきた身体が変わるのか、老化か、諦念と

 ゴルフだけでない、仕事やそのほか、ここ一番、という時も、100%向き合えることはなく、「寝逃げ」した。早朝起きで、80%程度の出来で出したことも多い。
 まあ、及第点の仕事はした。その程度で、上司に気に入られる工夫もしなかったので出世はしなかったが、過去のことだし。

 さておき、寝ること、睡眠時間の確保。これは、ものすごく忙しかった若手時代を除けば、パワハラによる適応障害で体調を崩した時でさえ、なぜかできていた。「眠れています」というと、医者が安堵する顔もよく見た(結果、軽症ですんだ)。インフルエンザの時もよく寝ていた。ストレスがたまると寝ていた。寝ていた。家族に時間をとられることもなく。なんと、幸せな人生だったろう。

 そして、今、酷暑を経た残暑の中で、睡眠時間の確保に支障が生じている。これは、老化のせいもあるのだろうが、このまま、眠れなくなっていくのだろうか、無理をしないで守ってきた自分の身体はそうして弱っていくのだろうか。
 ああ、人生の秋か、もしかしてもう冬かなあ。。ま、仕方ないか。諦めも肝心。だましだまし。

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?