見出し画像

過去最多463人、演劇集団クラスター報道~114日目

 都内新規感染463人、初の400人台。大阪216人。
 全国新規感染1500人超、過去最多。
 岐阜が第二波緊急事態(名古屋での酒を伴う飲酒区の自粛)。沖縄本島が独自の緊急宣言(1~15日の外出自粛、来島自粛)を明日発出へ。
 破産した弁護士法人「東京ミネルヴァ法律事務所」被害対策弁護団設立。

演劇関係者クラスターの報道、比較的冷静か

 再び自分が真面目な自粛モードに突入した昨日30日夜、演劇関係者クラスターが報道される。
 都内のある演劇集団で、公演前の稽古段階で出演者2人が感染、スタッフも含めて調べたら20人以上(10~50歳代)の感染が確認され、クラスター認定されたという。
 ちなみに、全国でクラスター(感染集団)が550件はあるらしい。これは7月28日時点。菅官房長官が29日の記者会見で言及した。演劇集団クラスターの発覚は7月30日なので、550件の外と思われるが、いずれにしても、数百あるクラスターのひとつとして「発覚」した。

 ネット上のコメントは厳しいのがあったりするが、マスコミがことさらに大きく取り上げていないのは、別に軽視しているわけでなく、早期に対応した、たくさんあるクラスターの一つ、という見方かと思う。

 また、「演劇集団」という言葉を巡り、「どこの『演劇集団』だ?」みたいな話もあるみたいだけど、劇団と称するか、演劇集団と称するか、等は結構バラバラだし、今は公演ごとに俳優やスタッフが集まるユニット式も多いから、少なくとも「有名『劇団』」ではない、程度かな、と。

“〇〇Kだけでいいですか?”

 演劇などエンタメ関係は、不要不急として批判されがちだが、さっき、思ったのは、例えると、こういうことかと思った。

 メディアは、“〇〇Kだけでいいですか?”

 ※「ネットがあるから、既存のオールドメディアなど不要」と主張する人がいるかもしれない。しかし、現時点である程度信頼できるニュースの大半は、その既存のオールドメディアかそこから派生あるいは独立したネットメディアから発信されている。
 従って、ネット上の言動の基となる情報は、一部の根も葉もない噂や誹謗中傷を除き、主に既存オールドメディア(テレビ・ラジオや新聞、雑誌等)からのものという前提で。紙媒体は除き、一応テレビで考えてみる。

 たとえば、大地震、大災害、あるいは選挙などの時に、ほとんどの人は、まず、〇〇Kをつける、という行動をとるだろう。非常時は、やはり、〇〇K。全国放送でもあるし。これは、否定する人は少ないと思う。

 でも、ずっと、〇〇Kだけでいいですか?
 まあ、中には、そんな人もいるだろうけど、みんな、そうですか?
 ひとつの情報源だけでいいですか? ひとつだけを信じて、ずっと生きていきますか? なんか、もっといろんな光景を見て、いろんなこと考えたりしたくないですか? いわゆる「多様性」ってやつ? それが人生じゃないのかな。

 ……今は再び、感染者が急増し、非常時に戻りかねない事態なので、「〇〇K以外は不要不急」の状況が再び強まっているいるかもしれない。
 あくまで、比喩だ(実際には民放のワイドショーにかじりついたり、ドラマを見たり)

 またまた、まとまらないと言い訳。とりあえず、今の時点で、そんなことを考えた。

 皆様のご健康を。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?