人間だから人間だものですまない理由

よく何かあれば人間だから人間だもの

とかそれが人間だと言われます

しかしもやもやしますよね

人間だから妬みもします

人間だから落ち込みもします

人間だから欲もあります

人間だから喜びもします

なんでも人間だからで済ましてもいいんでしょうか?

結論人間だもので済ましては解決しません

客観的に見るんです

私は人間ではないんですと

じゃあ何者になれるのか?

しかばねです

死んでしまったら

恨みも妬みもしません

一度自分を殺してみましょう

仏になれないなら死んじまえ

殺すと言っても自殺ではありません

悟るといえば聞こえはいいかもしれませんが

自分を殺すのも

悟るのも

同じ事なんです

きっと阿弥陀様が導いてくれます

安心してください

僕もまだ人間です

死んだら即仏になれるとうまくいった物だ

さあ悟るのはやめて

阿弥陀様にゆだねてははみませんか?

必ず人間は死ぬのだから

ありがとうございます。