非僧非俗

親鸞聖人は自分の事を非僧非俗とおっしゃられました。

僧侶でもなく俗生でもないと理由はいろいろありますが、それは置いといて。

僕もある意味そうかも知れません。

僧侶では無いこれは現実的にそうなんです。

僕は僧侶ではありません、普通の一般人です。

ただ、一般人にもいろいろあります。

妻も居て子供も居る家族を持ってます。

違うのは生きて普通に働いて生きていく事が出来ないのです。何度も転職をしました。

実家の農業も手伝いました。

しかし今は無職です。

ただの怠け者かも知れません。

それで良いことに気がついたのです。

人間の世界とはとにかく生きづらいと言われた文学者もいました。

生きていけないんだからしょうがない。

天性のものだと思っています。

僕は本を書く気はありません、

ただ僕の文章が好きな方に向けてだけ発信していこうと思ってます。

まぁ生活は厳しい現実が待ってますが、

ありがとうございます。