株式会社QOOLONGの事を説明してみました。
どうも。
極悪だぬきです。
昨年より新メンバーの募集、そして先日初めて公の場でスタッフ募集を始めさせて頂きました。
早速履歴書が届き始めておりまして、ありがたく拝見させて頂いてます。
ただふと、うちがどういう会社かを説明したことがないことに気が付きました。
なので今回は改めて私たちQOOLONGが何を考え、何をしようとしている会社なのかをお話をさせて頂ければと思います。
————————-
まず、正式名称は株式会社QOOLONG(クーロン)。
アーティストマネジメントを主とするマネジメント部門と、楽曲制作や各サウンドプロデュースを主とするクリエイティブ部門があります。
会社の代表は私小山で、副代表に岸和田、彼はクリエイティブ部門を統括しています。
マネジメント部門では大阪拠点の『我儘ラキア』『NightOwl』の方針決定からグッズ制作やスケジュール管理など、活動全般における運営業務を行い、ここに新たに2023年に東京、福岡に拠点を増やす運びとなっています。
今後はアイドルの形だけでなく、様々なアーティストを運営出来るよう日々スタッフたちとノウハウを蓄積している段階です。
クリエイティブの部門ではthug.(サグ)というチームで所属グループや外部アーティスト、様々な企業さんへの楽曲提供、それ以外にも我儘ラキアのバックバンドディレクションを行っています。
今後は音だけに限らず、デザイン、写真、映像など、クリエイティブの仲間を増やしていくつもりです。
QOOLONGには、“人を自分らしく、自由に生きられるようにしたい”
という企業理念があります。
人が自分の心に正直に、本当にやりたいことや夢に向かっている時、その人の持つ可能性は最大化すると思うのです。
自分らしく生きられる人が増えれば増えるほど、世の中にきっと良い変化や進化が生まれていく。
自分以外の人間の考え方や生き方の自由も認めながら、私たちは私たちらしいやり方で、この理念を世の中に届けたいと思っています。
例えば弊社のアイドルが一般論的なアイドル像と合わないと言われる原因も、この理念を元にアイドルを考えているからなのだと思います。
アイドルという言葉の語源には一説として、
”物質的に表現できない概念を偶像化したもの”、というのがあります。
つまりQOOLONGでは”自由に自分らしく生きる”という理念を彼女たち自身が体現出来ていれば、それは十分にアイドルだと思うのです。
だからメンバーによってアイドル像も違うし、自由で良い。
何をしようが自分らしく活動していればそれがアイドル像になると考えています。
脱線したので会社の方に話を戻します。
主業務である"マネジメント"を行う上で、その在り方について私たちは、マネジメント対象のアーティストとあらゆる人や出来事を繋いでゆく仕事だと考えています。
アーティストとお客さんはもちろん、夢や技術、スケジュールや考え方、マネタイズやマーケティング、何でもです。
アーティストたちが前に進むために必要とする、考え得るありとあらゆる要素に対して関係を作るサポートを行う。
アーティストたちがどんなものにでも手が届くようになり、自由な表現をし、その才能や存在を世に知らしめていく。そのために尽力する仕事、そう捉えています。
まぁとはいえ口でいうのは簡単なのですが、まだまだ理想には遠いわけです。
だからもっとたくさんの仲間が必要になりました。
もっと大きく、もっと遠くへ行けるようになるために。
そしてもっと近い人を大切に出来る力をつけるために。
QOOLONGはそんな仲間を探しています。
うちのスタッフたちと違って、私なんかは本当に何も出来ません。
今では恩人となった先輩が自分に何も無いと感じる私に、10年くらい前にこんなことを言ってくれました。
個人的にですが、とても大きな言葉でした。
それ以来、日々の時間を私は周りの誰よりも
"知ること、考えること、学ぶこと"
に割くことにしました。
自分のすべきことをしている内に、幸いなことに私は自慢の仲間たちに出会い、一緒に会社を作り、さらに大きな目標に進むことが出来ています。
私は彼ら、彼女らがいないと何も出来ない、とても小さな人間です。
ただこんな私でも、仲間たちと一緒なら出来ることがたくさんありました。
私からすれば、私に出来る事があるのであれば、皆さんはきっともっとすごいことが出来ると思うのです。
さぁ皆さんはどうでしょうか。
自分の可能性を大人になって諦めたりしてはいませんでしょうか。
色んなことや現実を知ったからと言って、子供の頃より夢は小さくなってはいませんか。
無邪気な自分を、どこかに閉じ込めてしまったりしてませんか。
皆さんの本心は、今も本当に自由でしょうか。
QOOLONGは、皆さんの心を自由にしたいと願って活動しています。
自由な人ならもっと大きな夢を見られるよう、自由でない人ならもう一度自由を取り戻せるように。
人生一度きりなので、自分の可能性を使い切ってやりましょうと、そう思っています。
とても長くなってしまいましたが、QOOLONGはどういう会社なのか少しでも伝わってくれると良いなと思います。
お読み頂きありがとうございました。
ではでは、また。
極悪だぬき