見出し画像

鮮やかに一掃する「秋華賞」


ちょいとばかし気の早いおはなし
そう。秋華賞


でも、実は気が早いわけではなかったりするかもしれないので、ほんのちょっとのお暇があれば読んでってみません?今年の秋華賞が今よりほんの少し楽しみになる何かがあるかもしれませんよ…フフフ

さて、本題
私:ぺっぺのだいすきなスイープトウショウが秋華賞を勝ったのが2004年、いまから17年も前。

「まーたスイープトウショウかよ」はナシよ

まずは17年前のこの秋華賞まで遡らないとならないの、ごめんなさいね。実はスイープトウショウに一目惚れしたのがこの18頭立てで行われた秋華賞。

スイープは1角、2角ともに17番手で通過
3角を15〜16番手通過、直線に入る時も後方2〜3頭目
その絶望ともいえる位置から捲って優勝


そりゃもう鮮やかったらない
一掃よ、一掃
擬音で表現するなら「スパッ」か「シュパッ」、いや「ズバッ」いや、「どんッ」かな。ゴールの瞬間は漫画ワンピースで大敵を倒した時にルフィやクルーが「どんッ」てドアップになるあの感じ。スイープはあの「どんッ」て感じに見えた。尾田栄一郎先生は秋華賞のスイープを見てあのカットを思い付いたのかもしれない…

ゴール直後に、すんでのところで差された四位現調教師がゾエさんこと池添騎手に「なんなんその脚…」てな感じにうなだれながら話しかけてるのが印象的。ぜひこの瞬間は見てみてほしいw

ダメだ、熱くなって長話に。ごめんなさい
そのスイープの仔で最高傑作じゃないかと思われる「クリーンスイープ」が今年の秋華賞出走を目指して今週の紫苑ステークス(秋華賞トライアル)に出てくる予定。

体質的なものなのかクリーンスイープは遅めに大事に大事に使われてきて、春はクラシックには無縁だったものの4戦2勝2着2回と堅実に歩を進めてきた。
母ちゃんほどの大捲りの末脚ではないものの、前からでも後ろからでもあがりを使える脚を持っている。

母ちゃんスイープはオークス2着→ローズS3着→秋華賞のローテ。クリーンスイープが紫苑Sで3着以内に入れば秋華賞母子2代制覇まであと少しとなる。これはスイープトウショウ狂としては応援せざるをえない。

それにね
秋華賞で他馬を鮮やかに一掃したスイープの仔の名前が
「クリーンスイープ」だよ

クリーン…鮮やかに、圧倒的、etc
スイープ…一掃する、吹き飛ばす、払いのける、etc

クリーンスイープだよ
鮮やかに一掃する、だよ
宝塚記念で牡馬をも一掃したスイープトウショウの仔だよ
母同様、秋華賞で覚醒を夢見るのは無謀でしょうか

今年の秋華賞当日
馬体重が太めだろうがガレていようが
パドックで暴れていようが
ゲート入りを嫌っていようが
僕はスイープの娘クリーンスイープを応援する
PCのグリチャの前で大声を出して応援する

気が向いたら一緒に応援しませんか?
もし推し馬がいないのであればクリーンスイープをちょっと気にして見てみませんか?

今年の春のクラシック
桜花賞はソダシ
優駿牝馬はユーバーレーベン
秋華賞はぜひクリーンスイープで

まずは紫苑ステークス
よし行こう
無事に、どうか無事に走ってきておくれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?