見出し画像

そこの手間を惜しむから信頼されないのでは・・・

私の記事でも結構
「手間を惜しむな」という言葉を使っている気がしますが、
そこを手抜きするから知らない間に嫌われているんじゃないですかってケースが結構あるんですよね。
 

私のような性格の人に嫌われてもいいのかもしれませんが、周りを巻き込んで動かしてるプロジェクトだとちょっとした亀裂のために物事が進まないということも見られます。
 
今日も早速結論から述べますと、

「問い合せ、質問したから返事をしたのに、それに対するコメントをしない」

という行為です。
 
 
シンプルですが、メールやLINEで結構起こってます。

LINEとかはチャット形式なので、返答後にリアクションがないのが見える化されるので、鮮明になりますね(笑)。
 
例えば、

「研修で非会員無料って、できましたっけ?」

のような問いがあった場合に私が

 
「公益社団法人なので、一般の方も参加できる公益性の高いイベントをするのは良いことだと思いますよ。個人的にはお金取らないと会員に示しがつかないというか、メリットを放棄するので、やらないですけど」
みたいな返事をした場合、
 
 
次の返事が
「今日は遅くなるので、会議間に合わないかもしれません」
みたいに違う内容を送ってくる感じです。
 
 
質問に答えたのだから、それに対するリアクションがあって良いと思うのですが、そこには触れず。
 
自己完結している感じですね。
 
これは偏見ですが、そういう人に限って数か月後に同じような内容の質問を繰り返してくるんです。

 
で私が
「前にも言いましたけど」という棘のある表現で答える(笑)。
 
 
答えがわかって自分の中でOKでも、
ちゃんと「わかった」とか「解決できた」とか言ってくれないと、
「私は辞書かなんかか?」と思ってしまいます。
 
丁寧に関わってくれる人と仕事したいですよね。
 
本日は以上です。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

少しでも共感いただけたら、「♡」やフォローお願いします☆

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。