見出し画像

インシビリティをどうしたものか

ある動画コンテンツを見て、気になった言葉。
インシビリティ。前半は下記のサイトからの引用で進めます。

「相手を傷つけようとする積極的意志は曖昧なものの、他人に対する思いやりや配慮を欠いた失礼で無作法な言動のこと」
のようです。

「積極的な意志は曖昧」というのがミソですね。

上記サイトでは「冷たい対応」、「やらない(不作為)行為」を具体例として挙げています。

①「冷たい対応
・質問をしてきた部下への「それくらいわかるでしょう」と突き放した言動をする
・特定の人に対して無愛想な振る舞いをする

②「やらない(不作為)行為
・会議までに読んでおいてほしいと伝えた資料に目を通さず会議に参加する
・質問や投げかけに対して、返答をしない



①も②も継続されると嫌ですよね。
悪意というか意図的でないので、自分が主で動いている案件の場合は余計に辛い。

  
会議までに議題も伝え、「こういう意見交換を当日したい」と2週間以上前に伝えていても、真っ白な感じで「私はよくわかりませんが」と平気な顔で言われると発狂してしまいそうになります(笑)。
 
全体のモチベーションにも関わってくる。
 

アンガーマネジメントのイライラの例としても使えそうなので、もう少し勉強して、言葉を使いこなせるようにしたいと思います。
ディスカッションのテーマとしても面白そうです。
 

本日は短いですが以上です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました☆

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。