見出し画像

面識のない人からの「教えてあげる」的なコメントはリアクションしづらい(フォアグラを食べてSNS上で怒られた話)

SNSは今日も色んな言葉が投げかけられていますね。
 
面識のない人にいきなり正義感をゴリ押しされてるとか、非難されるって結構ストレスになるなと思います。
 
ふと思い出したのが、タイトルの話。
 
何年か前に妻とフランス料理を食べにいきました。
 
コース料理でシェフがその日の食材に合わせて料理を提供してくれるというもの。
 
その中で、フォアグラを使った料理が出てきました。
 
出てくる料理全て写真を撮影して、SNSに「今日は記念日でした」的なメッセージとともにアップしました。
 
すると、全く知らないフォロワーでもない方からコメントが。
 

確か
「美味しそうですね。しかし、フォアグラがどうやって生産されているか、ご存じですか?あなたは動物虐待に賛同されるのですか?」
みたいなご指摘でした。
あと、強制餌付けされている画像とか動画リンクなどを添えて。
 
 
うん。
 
言いたいことはわかる。
 
 
ただ、そのコメントを投げられると、
フォアグラを食べるのを控えたいというより、「禁止を訴える人が嫌い」になりそうでした。
 

言い方を取り締まるような話なので、トーンポリシング要素も自覚していますが、関係性がない人からの一方的な批判は気分が悪くなるし、反発を招きやすいかなと思っています。
 
その時は「いいね」ボタン的なものを押すだけで、コメントはしませんでした。
 

皆さんはコメントに困ったことはありませんか??

本日は以上です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました☆

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。