見出し画像

危うく騙されそうになった話(シリアに駐在するアメリカ軍人?)

検索すると、色々出てきますね。

私はTwitterでやりとりをしてしまったのですが、当初、フォローされてカタコトのDMが送られてきました。

翌日に返信しようと思って放置していたら、
「なぜ、無視するのですか?理由を教えてください」と送られてきました。

この時点でブロックすれば良かったのですが、フォロワーさんと揉めるとTwitterも面倒かと思い、返信。
「無視も何も返信に1日かかることは普通です。昨日は学術学会でしたし、今日もそうです」と返しました。

すると、40代で子どもがいるというお話でした。
仕事は何をしているのか。
子どもはいるのか。結婚しているのか。どこで暮らしているのか。

相手は片親が横浜で済んでいたので、小さい頃に日本の話を聞いていて、行きたいと考えていることなどを送ってきました。
また子どもとは仕事で離れて暮らしていると。あと、シングルマザーだと。

やり取りする中で、お会いすることは可能でしょうか的なことを聞いてきたので、疑いたくないけど、これは詐欺というかスパムなのかと思うようになり、検索すると似たような事案が複数出てきて、残念な気持ちに・・・。

ミュートにさせていただきました。

独身であっても信じないでしょうが、ここから先に行った場合はお金を振り込むような話になるのでしょうね。

こういうのは本当にやめてもらいたいです。。。

皆さんはこんな経験ありますか?
変なものにはお気をつけください。
 

今回は短いですが以上です。
少しでも共感いただけたら、「♡」やフォローをお願いします。 

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。