見出し画像

【札幌移住】物件審査受かった!【レポ漫画】

こんにちは、ゴキアンチガチ勢です。
まず、物件の審査通りました!ヤッター-!!!これは後日詳しくまとめます。取り急ぎ現在の進捗と、残りタスクのまとめです!

【移住準備】現在の進捗

【現在の進捗】
・物件審査通過
・インフラの解約、契約手続き済
・家具家電の購入、配送手配済
・退去通知済

家具家電は小さいものは現地のリサイクルショップなどで買い足しますが、大型家電などの必需品は手配済です!
家電を買いそろえるのはすごく楽しかったです。希望してた部屋に住めるんだっていう実感がじわじわ湧いてきて…間取りに合わせてどこに何置いて~とか考えるのも楽しい。
インフラの解約/契約はすべてネットで申請できたので、思ってたより簡単でした。

移住までの残りタスク

移住までの残りタスクはざっくりこんな感じです↓

退去まで

・細かい準備
(物件の本契約、役所関係の手続き、移動に伴う諸々の手配、直前に処分する荷物や荷作りなど)
・退去前の掃除
・退去手続き、当日の立ち合い

入居後

・入居時の掃除
・役所関係の手続き(転入届、住所変更、健保切り替えなど)
・家具家電の搬入、設置
・家具家電の買い足し リサイクルショップなどで

だいぶやることが整理されて、移住までのゴールが見えてきました。

移住準備 最後の課題

物件探しも大詰めに入って参りました。残りタスクで特に心配なのは大きく二つです。
①退去立ち合い
②引っ越し業者とのトラブル

退去立ち合い

ゴキアンチの今の家の管理会社は悪名高いです!当時無職だったゴキアンチに部屋を貸してくれたことにはとても感謝しているけども、それはそれとして法外な退去費用は払いたくない!絶対に払いたくない!!
退去立ち合いに関しては金の力で筋肉だるまを召喚できないか模索中です。横で立ってくれてるだけでいいのですが…ゴキアンチは見るからに貧弱なのでぐいぐいくる業者にナメられがちなので、牽制になればいいのですが。

引っ越し業者とのトラブル

当日の作業員の態度が悪い、バイトがバックレて人手不足、荷物や建物に傷をつけられる、荷物の紛失など…引っ越し関係のトラブルを色々聞きます。
本当はグーグルの口コミなどでよさそうな業者さんを選びたかったのですが、どの会社も口コミが両極端で絶賛かクレームしかなかったので判断できませんでした💦

どちらも証拠を取ること、判断の前にしかるべき機関に相談することが重要だと思います。まだ多少時間がありますので、色々調べておきます。

移住準備の雑感

引っ越し準備は本当にやることが多くて、お金も飛ぶしすごく大変!
でも今までしたことのないことをたくさん経験できて、楽しいです。普段の仕事が家でずっと原稿描いてるだけなので、余計に刺激が強かった(笑)
札幌移住を決めた動機のひとつに「人生経験を積みたい」というのがありました。
今年は移住の準備を進める中で色んな発見があって、本当に楽しかった。移住後も大変なことや調べるべきことがきっと出てくるはずですが、それも経験として楽しんでいけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?