見出し画像

【札幌移住】物件探し旅行2日目【レポ漫画】



こんにちは、ゴキアンチガチ勢です。
前回の記事に続いて、物件探し旅行2日目です。
前回の記事↓


いざ内見!

いよいよ内見当日!朝寝坊しました!!20分遅れで不動産会社へ💦

今回お世話になったのは常口アトムさんです。札幌では有名な会社らしいです。

他の仲介会社さんも含めて3件問い合わせしたのですが、ダントツで丁寧かつ親身になってやり取りしてくださったので、今回はこちらの一件のみに絞ることにしました!
1か月前から問い合わせしていてかなり気が早かったのですが笑、ゴキアンチの細かい質問にも答えてくださって本当に助かりました。
既にメールのやり取りで細かい条件まですり合わせ、調整済みです。その中で一件、ビビッときた物件があったのでそこを見せていただくことになりました。
結果的にここに申し込んだのですが、事前の情報の時点でかなり気に入っていて、当日に見てみてよほどデメリットがなければ(たとえばめちゃくちゃ臭いとか)ここに決めようという決心がついていました。

ちなみに今回はお部屋も1件しか見てません。条件はメールの段階でかなり固めていたので、この条件を満たしてる物件ならどの物件でも変わらないかなというのもあります。このお部屋よりいい物件があったとしても、誤差の範囲内です。
あとは諸々の条件がよかったのもあり、この1件に決め打ちで臨みました!

今回狙っている物件

満を持して物件の内見!見た物件の条件はこんな感じです。

【メリット】
・近所にgの発生源がない(飲食店、山、川、霊園など)←一番大事!!!
・新築/RC造/都市ガス/2階以上/1LDK/南向き/6万以内
・西側エリア(治安がいい)
・猫可

あまりに条件が良すぎてビビっています。。。
新築なのでオートロック、ビデオインターホン等の設備も一通りそろっています。。。
最初はここまでハイスペックなお部屋にするつもりはなかったのですが、虫が出るのが嫌すぎて、予算を上げる代わりに築浅物件を探してもらったら新築になりました…。
ただしデメリットもあります。事前の情報+内見を見て感じたデメリットは以下の4点です。

【デメリット】
・札幌にしては家賃が高い方(でも相場的には妥当)
・隣の建物との距離が近い 窓のすぐ前が窓
・駅徒歩10分以上
・地下鉄沿いじゃない
・思ったより狭い 
・家具の配置が絶妙にしづらい間取り

個人的には欠点がないのに空室のお部屋だと住民トラブルの線を警戒してしまうので、デメリットがわかりやすいというのも好印象でした。
どのデメリットも第一優先の「虫対策」には関係ない項目だったので、ゴキアンチ的には気にならないと判断しました。

更にネコ可なので絶対ここにしたい!!!
実は将来的に猫を飼いたいと思っていて、それもあって札幌移住を決めました。
本州で猫可かつ、家賃の安いお部屋を探すと山の方になっちゃうので…絶対に虫が出ます。札幌は家賃が安い上にゴキブリの野郎が少ない!

いざ申し込み!

実際に見てみても事前の情報と大きく違ったり、想定外の大きなデメリットも特になく…その場で申し込みを決めました!
その後は一旦支店に戻って入居申し込み、その後再度物件に行って窓や設備の計測をじっくりさせていただきました。
今回は来る前からほぼここに決めるつもりで来ていたので、内見は「この部屋にするかどうか」より「入居に向けた細部の事前確認」に重きを置きました。
ゴキアンチの細かい確認作業に付き合ってくれたり、お部屋の計測も代わりにやってくれた支店のおねいさん…重ね重ねありがとうございます😭

そんな感じで移住を思いついてから約1年、一番大変な物件探しはなんとかゴールが見えてきました…😭
今回の物件探しは事前準備や下調べなど、本当に色々頑張りました~~~😭😭
この日はその後物件の周りや最寄り駅の下見などをして、カプセルホテルに帰りました。

現在

ちなみに審査の結果ですが!内見から1週間後に無事通過できました!
ゴキアンチは審査で不安な点が2点ほどあってそちらの対策を頑張ったので、事前の審査対策についても後日まとめたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?