見出し画像

【レポ】札幌市図書・情報館【札幌旅行3日目】

こんにちは、ゴキアンチガチ勢です。
ワーケーションついでの札幌旅行3日目です。

札幌に来て3日目の感想

ゴキアンチはこの1か月くらい謎の体調不良に苦しんでいたのですが、札幌に来て以来調子がすこぶるよいです。
体調不良の原因は「ゴキブリを警戒しすぎて自律神経をやったため」だと予想していたのですが、札幌に来て完全に体調が戻ったのでその説の信ぴょう性が増してきました…


東本願寺前→大通り公園

午前中は街ブラ。今日は菊水付近を見ようと思ってたのですが、適当に歩いてたら市電沿いに出たのでそのまま大通り駅まで歩きました。

札幌市電 東本願寺前



東本願寺前から大通り公園に向かって歩いた感想
・市電エリアの物件はアリか?
冬の雪で遅延するから地下鉄の方がいい説
毎日通勤する必要がないので候補に入れるか悩み中。
札幌の冬を舐めすぎ?
・西の方は治安がよくて住みやすいらしい
・高層マンションが多い。(もうちょい中心地から離れたら違うのかも?)
高層マンションの上の方はゴキブリが出なさそう⇔大通りに面してるので排気ガスがヤバそう。飲食店が多い。比較的家賃が高そう。審査通るか心配。

クソデカマンション

家賃の安さ、アクセスのよさ、飲食店が少ない住宅街という条件で白石区豊平区辺りを第一希望にしているのですが、この辺りは治安があまりよくないというのと、自然が多いから虫も多そうなのが気になってます。
明日以降歩いてみる。


大通り公園

そのまま北上して大通り公園に着きました

大通り公園
なんかのイベントの準備してた


札幌図書・情報館

レンタルスペースの予約時間まで少し時間があったので、ついでに図書館に来ました。
移住したらぜひ通いたいと思ってる場所です。

ハイカラ図書館

めちゃめちゃ綺麗な図書館でビビりました。館内は撮影していいかわかんなかったので、外観と外の予約席だけ。

窓側が予約席になってる
左側が予約席、こっちはテーブル席で広い

図書館の広さ自体はあまりないですけど、色んなジャンルの本が置いてありました。
ただ新しい本と実用書が多いかな?という印象。
古い本と児童向けの本はほぼ無かったかな。

ゴキアンチ的に嬉しかったのが、ワーキングスペースが充実してる!
1人用の予約席からグループ席、リーディング席と色々分かれてました。ワーキングスペースは予約いるっぽい。
それ以外に、普通に予約なしで座れる椅子もあります。
予約の取り方わからなくてだるかったので今日は取りませんでしたが、気が向いたらまた来るかもしれません。
移住したらメインの自習室+サブのレンタルスペースとして活用したいなぁと思いました。
札幌はレンタルスペースが多くて嬉しいな。コンパクトな街なので、梯子しやすいのもいい。こういう施設は移住後に改めて紹介記事を書きたいかも。

午後はレンタルスペースで作業してきます。今日のレポはそんな感じです〜

おまけ

お昼ごはん

セイコーマートの
うま塩チキン、おにぎり、レモンチーズパイ


先月の体調不良以降食欲が消滅してて外食に全然興味が湧かないので、今回の旅行ではセイコーマートを極めることにしました💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?