左上下抜歯後の抜糸とミニスクリュー

4/9、抜糸をしてきました。あいかわらず、さささっとやってくださるので、診察台に座ってエプロンをつけてから3分くらいでうがいして終わりでした。

あまりの発言の少なさにはじめは不安を覚えたこの歯科の先生ですが、いまとなっては好印象。これで通院が終わりと思うと寂しい気持ちです。

右は抜糸した後ずいぶん楽だったのですが、今回はあまり変わりません。あいかわらず左で物を噛むのは難しいです。右ばかりで咀嚼するので食べるのが疲れる。

矯正すると痩せると聞いたが?

矯正すると「食べられなくて痩せる」と聞いているのですが、今のところ体重は変化なし。今年に入ってからウオーキングを始めたので、それで少し身体がしまってきたかな?というくらい。歯を抜いたくらいじゃまだまだだめなのかしら…?ブリッジってそんなに痛いのかしら…。

虫歯はどのくらいの期間でできるのか?

抜歯した部分を避けながらそっと歯を磨いていたのですが、右抜歯後3週間、左抜歯後1週間でわりとラフに磨けるようになってきました。

鏡を使うと磨きやすいので明るいところで口の中の様子を確認しながら磨いています。で、上の抜歯(5番)の隣の6番の側面に茶色い部分があるのを見つけました。それも両サイドに1,2ミリくらいの。下の歯にはない。もしかして虫歯?大きくない?

おそらく歯と歯が当たっていた部分だと思うのですが、抜歯した先生は何も言っていませんでした。でも、気がついても余計なことは言わなさそうだし。来週行く矯正歯科で相談するしかないのですが、歯が茶色といえば虫歯だよね~。

ミニスクリューその後:トラフルクリアウオッシュ

・上顎のミニスクリュー:まだ痛い。鏡でみてもミニスクリューを中心に赤く腫れている。とくに3,4日前は夜中に目が覚めるくらい痛かったので、夜中に「ミニスクリュー」「痛み」「薬」などで猛検索。何もヒットしなかったのですが、今後の口内炎にも対応できそう&上顎という広い範囲の炎症に効果がありそうな「トラフルクリアウオッシュ」を購入しました。

これが大ヒットで、100mlの水に10滴くらいまぜてうがいするのですが、使い始めてすぐに痛みがひいてきました(気がします)。プラシーボかもしれないと思いつつ、今も1日3回ほどうがいしてます。口もさっぱりするしね。

あと抗炎症効果があるらしきトラキネム酸とついでにシナールを1週間飲みました。

・両サイドのミニスクリュー:右は2週間ほどで落ち着いてきたのですが、左を植立したら右まで痛くなったため、両サイドにワックスをつけています。

口の中すべて早く良くなれ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?