画像1

vol.40 箸のはなしを聞いてくれ

ごきげんさまです♪
00:00 | 00:00
【たまちゃんのごきげんさまです♪vol.40】 @ゆめのたね放送局 
​***ゆめのたね放送局の許可を得て掲載しています***

💚2024.6.19&26(同放送)💚
毎週水曜日、朝6時半〜7時☀️
グリーンチャンネル たまちゃんの『ごきげんさまです♪』 
🎤vol.40『箸のはなしを聞いてくれ』


🧡今回のゲスト様🧡
コミー株式会社 創業者
国際箸学会 会長 
小宮山 栄(こみやまさ かえ)様です~🌈


💛小宮山さんのご紹介💛
小宮山会長とは、2016年頃に、認知症予防ゲームの件で、湯島のコンセプトワークショップに出入りしていた時、佐藤さんが紹介してくださいました。
『お箸にハマって、ビルまで建てちゃった人がいて・・・』と佐藤さん。
どんな方なんだろう⁉️と思ったのを覚えています。

小宮山会長ご出演の前に、国際箸学会のスタッフで箸タイマーの徳永さん、横瀬さんにゲストで出ていただき、お箸のゲーム『箸タイム』について、いろいろお話伺いましたが、今回は、考案者であるご本人様登場!ということで、まさか中野のスタジオまでご足労いただけるとは、、、感謝、感激でございます🙏

創業者の方の発想はいつも面白いなあーとお話し聴くのが楽しみなのですが、今回も、斜め50度の発想‼️ そして、柔軟さ、フットワークの軽さ。改めて感動いたしました。
小宮山会長の社会人デビュー(競争が苦手で、脱サラならぬ、落サラ)から、看板屋さん、そして、ボーイング・エアバスにも採用の世界シェアトップのミラーメーカー『コミー株式会社』を創り上げるまで。

そして、ものづくりの基本は手🖐️→箸🥢の多用途、面白さに惹かれて、国際箸学会&箸タイム誕生!!の経緯を 短い時間の中ではありますがお話いただきました(^^)/ 

ちなみに、創業されたコミー株式会社は、
”私たちは売り上げの拡大よりも、出会いの喜び、創る喜び、信頼の喜び を味わえる仕事を大切にします。”
を掲げていらっしゃいます。

競争しないモノづくりで、どこにもない商品を生み出す
お客様が欲しい商品、1000人にひとりでもその方のお役に長く立てるなら、、とニッチな分野を追求した結果、唯一無二の商品(特許製品)、唯一無二に会社にになっています。

そうそう、箸タイマー1号の徳永さんにお聞きしてビックリしたのが、
バブル時の24時間働けますか?時代も、残業ナシ。
勤務時間外は、自分の好きな事に向き合える時間を⏰という社風だったそうで、時代を先取りして、人を大切にする会社、人ときちんと向き合う会社だなぁと思ったことを思い出しました‼️

小宮山会長のお話、どこを切っても興味深いですので、どうぞお楽しみに〜💕

≪今回の収録の様子はコチラ≫↓↓↓
https://www.facebook.com/gokigensamadesu/posts/pfbid0XLaeqG3hUpX7ddxZouL74siE4qs8sJc4ap4mX2hxsKa8E1TczBt1Pp8MD3FtjDmwl

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
⇒放送内容のご感想等は、こちらのページの下の方に感想を書くところがありますので、そちらにお願いします。
また、今回、小宮山会長の著書『箸の話を聞いてくれ』(前半*モノづくり50年 後半*お箸にどうして夢中になったか)

『CAミラー』(超優れもの)を10セットお持ちいただきましたので、こちらをリスナーの皆さまにプレゼントにしたいと思います。ふるって、番組の感想とともにご応募くださいね🎁
https://www.yumenotane.jp/gokigensamadesu

★★★ラジオの聞き方★★★
水曜の朝6時半 ちょっと前になりましたら
下記アドレスをクリック
(読み込みまでにちょっと時間かかります)
https://www.yumenotane.jp/gokigensamadesu
『ごきげんさまです♪』
グリーンチャンネルを聴くという緑色の四角いボタンをクリックしてお聴きください。


インターネットラジオなので、全世界からお聞きいただけます🌈
#ゆめのたね放送局
#ごきげんさまです #櫻井珠喜 #水曜朝6時半~
#インターネットラジオ #地球ほめ笑い企画 #ほめカード #ほめトランプ #コミー株式会社 #国際箸学会 #箸タイム #お箸を使ってコミュニケーション

始めたばかりですが、サポートしてくださったら飛び上がるくらい嬉しいです。ラジオ番組のOA料に使わせていただきます。