見出し画像

自己紹介


noteをはじめたきっかけ

いらっしゃいませ~! たまちゃん こと 櫻井珠喜(Sakurai Tamaki)と申します。『子どもの時になりたかった職業をほめて紹介してください』(by 自己紹介 ほめトランプ®  /  地球ほめ笑い企画)をひいて、『小学校の文集には、ラジオパーソナリティと書いていた!』ということを思い出し、そんな時もあったなーと懐かしがっていたところ、あれよあれよと導かれ 気が付いたらラジオパーソナリティの夢を、ゆめのたね放送局(インターネットラジオ)で叶えることができました! ラジオパーソナリティとしては絶賛奮闘中ですが、ゲスト様のお話がとてもステキなので、アーカイブをこちらにアップして皆さまにもお聴きいただけたら、、、と、Noteを始めた次第です。

プロフィール

大学卒業後 人材広告代理店(営業を7年、コールセンター1年の計8年勤)を経て出産を機に退職。子育てをしながらココロとカラダの関係に興味をもち、バッチフラワーレメディ、レイキヒーリング、算命学、セラフィムブループリント、カイロプラクティック、若石足裏健康法などを学ぶ。

2010年:ラフターヨガ(笑いヨガ)と出会いラフターヨガリーダー取得
2012年:地球ほめ笑い企画(ほめる・ほめられることで心身の健康を)を友人とともに設立 現在も活動中。
2013年:インドでラフターヨガティーチャー資格取得  

現在は 合同会社S-スピリッツ代表社員 として
≪ハートスマイルな時間をご一緒に≫ ≪自分の機嫌は自分でとろう≫をテーマに活動をしています。主な活動は
①ラフターヨガ(笑いヨガ)インターナショナル認定ティーチャー 
②地球ほめ笑い企画 総合プロデューサー 
③ゆめのたね放送局 ラジオパーソナリティ
④みたかのたからばこ代表(地域福祉ファシリテーター修了生)
⑤一般社団法人 国際箸学会 箸タイマー3号(9月末取得予定)

趣味*好きなもの

観劇(宝塚歌劇団が一番多い)
NCT(Kーpop)
餃子(作るのも食べるのも)
プリン(小さい時から不動の1位)

今後noteに書いていきたいこと

ラジオ『ごきげんさまです♪』アーカイブ

毎週水曜日朝6:30~7:00 OA中 ゆめのたね放送局 グリーンチャンネル『ごきげんさまです♪』のアーカイブ(ゆめのたね放送局の許可を得て掲載しています) の他 各活動を通じて感じたことや思ったことなどをUPしていきたいです。ゆる~くいきます!!!
どうぞ、よろしくお願い致します。

『ごきげんさまです♪』番組紹介

#自分の機嫌は自分でとる  

ある時いつも行っているネイル屋さんに
『たまちゃんはいつも機嫌がいいので嬉しい。こういう人、結構珍しいですよ!』と言われて、へ~~~ ネイル屋さんに行くのに機嫌悪い人っているの?と思いました。

聞いてみると、機嫌が悪いというのは、プリプリ怒っているばかりではなく、落ち込んだり悩んだりしたままの状態でお店に来る人もいるようです。

そうなのか、、、私は比較的いつも機嫌がいいのだ!とその時に初めて自覚しました。

確かに、そう思いながら道を歩いていたり、電車に乗っていたりすると
怖い顔していたり、暗い顔していたりする人もいて。

無理やり笑顔に、機嫌よく振る舞っているつもりはないのですが、
なんで私はいつも機嫌がいいのだろう?と自問自答した時に
『気分転換がうまい=ごきげんさまスイッチ!ON』がポイントかなと思いました。

私のごきげんさまスイッチは
*美味しいものを食べる
*観劇
*コンサート
*笑いヨガ
*ほめカード
*たまたま散歩(たまちゃんのぶらり散歩)

ということで、
ステキな人はきっとこの ごきげんさまスイッチ を
うまくONしているはず・・・と思いましたので
ラジオ番組を通してお聞きし、これは私にも!とピンときたら
引き出しに入れて必要な時にスイッチON!したいなと思っています。

よろしければ、皆様も ごきげんさまスイッチ教えてくださーい(^^)/




始めたばかりですが、サポートしてくださったら飛び上がるくらい嬉しいです。ラジオ番組のOA料に使わせていただきます。