見出し画像

自分らしく働きたいママへ!仕事と子育て両立の秘訣




こんにちは、頑張るママたちへ!

子育てと仕事の両立は、多くのママたちにとって大きな大きな挑戦です。

限られた時間の中で、どちらも充実させるためには、効果的な時間管理が鍵となります。

ここでは、子育てと仕事の両立がうまくいくための具体的な時間術をお伝えさせていただきますね。


1. 優先順位を明確にする

まず最初に、何が本当に重要なのかを見極めることが大切です。

毎日のタスクをリストアップし、緊急度と重要度に応じて優先順位をつけましょう。

「今日中に終わらせるべき仕事」
「明日以降でもよいタスク」
「他の人に任せられること」
「緊急ではないけれど、人生で重要なこと」

など、カテゴリ分けをしてみてください。
これにより、時間とエネルギーを最も必要なことに集中させたり、あなたの人生にとって重要なことをするための時間を確保するための準備が整っていきます。


2. タイムブロッキングを実践する

タイムブロッキングは、一日のスケジュールをブロックごとに分け、それぞれの時間に特定のタスクを割り当てる方法です。

例えば
早朝の30分は「夢実現のための学び」
朝の家事の後、1時間はメールチェック
次の2時間はプロジェクト作業
その後は子どもとの遊び時間

など具体的にスケジュールを設定します。

これにより、集中力を保ち、効率的に時間を使うことができます。


3. マルチタスクを避ける

多くの人が同時に複数のタスクをこなそうとしますが、実際にはマルチタスクは効率を下げることが多いです。

ひとつのタスクに集中し、終わらせてから次に進むことで、ミスを減らし、質の高い成果を上げることができますので試してみてくださいね。


4. デジタルツールの活用

時間管理に役立つデジタルツールを活用することもおすすめです。

私の場合は、Googleカレンダーや、スマホのリマインダー、チャットワークのタスク機能を使っていますが

若い方でしたら、Trello、Evernoteなどのアプリを使ってスケジュール管理やタスク管理を行っている方もいらっしゃいますね。

視覚的に把握しやすくなり、忘れがちなタスクも漏れなく管理できるように、ご自身にあったものを活用してみてください。


5. 自分のペースを大切にする

無理なスケジュールを組まず、自分のペースで進めることも重要です。

特に子育て中は予期せぬ出来事が多く起こりますので、柔軟に対応できる余裕を持たせましょう。

また、休息時間を確保することも忘れずに。
短い時間でもリフレッシュすることで、集中力が戻り、効率的に作業が進められます。
特に短時間の昼寝など、リフレッシュするには大事です!


6. 朝の時間を有効活用する

タイムブロッキングのところでも書きましたが、子どもが起きる前の早朝の時間は、自分だけの静かな時間を持つのに最適です。

この時間を使って、あなたの人生にとって重要な「夢実現のための学び」でスキルアップしたり、チャンスとなる仕事につながるものにチャレンジしたり、1日のスケジュールのイメージングをしたりすることで、心に余裕を持って1日をスタートできます。


7. 家族の協力を得る

家族と協力し合うことも大切です。
パートナーや家族にサポートをお願いすることで、負担を分散し、効率的に時間を使うことができます。

家族全員が協力し合い、家事や育児を分担することで、あなたの時間に余裕が生まれ、あなたが笑顔で過ごせるようになります。
それが実は一番大事!
あなたが自分だけ我慢するのではなく、助けを求め、家族でお互いに助け合うことで、絆が深まり感謝の気持ちも生まれていきます。

ぜひ、ご家族に協力を求めていくことを諦めずにチャレンジしてみてくださいね。




8. 余計なタスクを減らす

完璧を目指さず、優先順位の低いタスクや余計なタスクを思い切って手放すことも考えてみてください。
シンプルな生活を心がけることで、より重要なことに集中できるようになります。



以上の時間術を実践することで、子育てと仕事の両立がよりスムーズに進むはずです。

大切なのは、無理をせず、自分のペースで進めること

仕事も大切ですが
お子さんとの時間は、長い人生の中ではほんの数年間で、あっという間に子どもは親元を離れていきます。

「小さいうちに、もっと一緒の時間を過ごしておけば良かった。。。」

と後悔することのないように、お子さんと過ごす時間を計画的に確保するようにすることがおススメです。


国が繁栄するのは、いのちのバトンがきちんと行われているからこそ。

お子さんを産み、育てているあなたは、何よりも重要なお仕事をしているのだと、ご自身の役割に誇りを持ってくださいね。


子育てが大切なことはよくわかってる!
それでも
「好きな仕事もやっていきたい!」

と願うお気持ちもよーくわかります。

そんな頑張り屋さんのママを応援してくれる優しい社会になるためには、ママたちが一致団結して働きやすい環境を作っていくことも大事だと思っています。


そのために、まずはわたし自身が仕事仲間と一緒にそういう環境づくりをしています。

あなたも、まずはご自身の家庭の状況を整えて、職場仲間と協力体制を組むなど工夫してみてくださいね!

努力と工夫は、きっと実を結びます。
自分を信じて、一歩一歩前進していってください。

あなたの毎日が、少しでも楽しく、充実したものになるように心から応援しています。


真野愛莉



*無料のLINEオープンチャットはこちらから↓

#子育てと仕事の両立
#自分らしく働く
#ママ応援
#自分らしい人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?