Google Mapの活かし方(公園巡り編)

こんにちは、ごきげんかあさんです。自分のゴキゲン取りをいかにするかをライフワークに日々過ごしています。そしてかあさんのごきげん度UPする肝になっているのが「自然」というキーワードがあります。

週末家にこもってると、兄妹喧嘩が始まるわ、家は散らかるわ、一週間ほったらかしてきた家事が気になるわで、ろくなことがありません!本当にろくなことがありません!(大事なことなので2回)

というわけで我が家はお休みの日はよく低山ハイキングや公園巡りをしています。

吾妻山がとっても良かった

本題に入る前に、、、菜の花見たさに2年前初めて訪れた神奈川県二宮町の吾妻山が子連れで行くのにとてもおすすめなので少しご紹介。(我が家には今3歳、1歳の二人の子供がいます)

階段300段くらいあるのでベビーカーには不向きですが、子供の一人や二人背負えるぜ!(関西弁では”しょえる”と発音。関東だと”せおえる”ですよね)というお父さん、お母さん、頑張って登れば絶景が待ってます!

うちの3歳息子も自力で登れるくらいのレベル感のお山で、頂上は芝生広場とお尻が痛くなるよくあるローラー滑り台があるので子供たちも大興奮。

菜の花祭りが例年1月下旬から始まるのでその期間は混雑しますが、菜の花を富士山をバックに眺めながら食べるお弁当は本当においしい。

画像1

先週菜の花祭りフライングで行ってきましたが、このタイミングがお花も見れて混雑もしすぎてなくて、空気も澄んでることが多くてベストシーズンかも。吾妻山の穴場シーズンは1月初旬だよ!…とこっそり宣伝。

さて、本題。行きたい公園リストの管理について

子供とのお出かけってだんだんネタ切れしてくるんですよね。大体同じようなところを週ごとにまわす感じになってくる。

そんな時におすすめなのがGoogle Map。上述の吾妻山が神奈川の公園50選に選ばれている公園だということに気づき、2021年は50選を制覇しよう!と夫と盛り上がりました。盛り上がったは良いけど、ノートにリストアップではなんだか効率が悪い。

で、Google Mapなんですけど、自分の気になるカテゴリ毎にリストを作成し、ピン止め(保存)できるんですよ!(知ってました?私最近知った初心者。今日は初心者が語ってますよ~)

「50選リスト」を作成して、一気に15分くらいでピン止めし終えました。地図上に散らばっているピンを眺めるのはなかなか圧巻です。こうしておくことで、「どこ行こ~」と一から迷うことなく、選択肢がある程度絞られている中から選べば良いだけなのでストレスフリー!かつ50選に選ばれているくらいだからある程度の質は担保されている…でしょう!

あとからよく考えたら50選を1年で制覇しようと思うとほぼ毎週行かないと。雨の週末もあることを考えると土日連チャンでチャレンジする週も出てきそうだわ。あら、それは大変。頑張るぞ。

これを読んでくださったみなさんの週末のストレスがひとつでも軽減され、ごきげん指数が増えますように。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?