見出し画像

noteに戻ってきました・9月ワクワクリスト

こんにちは、随分お久しぶりのごきげんかあさんです。

6月から子供たちの保育園慣らし保育(長かった3か月の自粛期間を経て、、、)、7月からほぼ在宅勤務のスタイルで復職しました。保育園は本当に有難い存在であることを身に染みて感じ、仕事復帰と同時に自分一人の時間が増え、私自身のゴキゲン指数があがりました。てなわけで、アウトプット欲も復活→noteに舞い戻ってきたというわけです。

どうぞこれからもお付き合いください。

さて、復職後の手帳活用度はどうか?!

約2ヶ月ほぼ白紙…!!8:00-17:00くらいまではほぼ毎日仕事なわけで、仕事のスケジュールは会社のOutlookで管理しているわけで、ウィークリーページに書くことがなーんもなくなってしまったんでやんす。

To Doも書かなくなったもんだから、やらなきゃいけないタスクもほっぽり出して夜はソファにゴロンして海外ドラマを見ほうけたり。

転機が!!!

育休中に育休コミュニティMIRAISに所属していたのですが、その仲間とは有り難いことに復職後もつながっていて、CITTA手帳考案者の青木千草さんの瞑想会一ヶ月イベントのお誘いがあったのです。

1ヶ月、平日も週末も5時から瞑想なんて無理、むり、ムリー!なんて思ってましたが、気になっていた朝活、、、今始めずしていつ始める?!と他のメンバーの参加表明にも後押しされて波乗り的にジョイン。

今日で一週間と二日目ですが、これがまた良いんっすわ。早起きが習慣づくまではある程度の強制力を持って起きることができそうなのと、何よりも早朝から全国の200名以上の方とつながれるってすごいパワーを感じる!

夜は子供と21時に寝落ちですが、朝4:30起きた瞬間から前向きなパワーに溢れて一日を過ごせるので、早寝も惜しくない。以前までは”夜しか自分時間ないし、夜早く寝るとなんだか損した気分”になっていましたが、誰も起きてないであろう薄暗い中ひっそりと起きて、白湯を飲んで、瞑想して、手帳時間を確保して、、、って方が何倍も気持ちが良い~!

手帳にも朝のモーニングルーティンを書き込んだり、やりたいことを書くようになりました。朝の余裕が手帳を見返す余裕にもつながっている。

小話が聞ける

もう一つ、このイベントの良いところ。千草さんの小話が毎朝聞けること。一日ひとつずつお題を出してくださるのですが、自分の心に向き合うきっかけになっています。

早速昨日のお題であった”大きな(ぶっとんだ)ワクワクリスト、小さなワクワクリスト”を書いてみた!

画像1

印象的だったのは、ワクワクリストは思考の整理をするために書き出すのであって今月必ずやらなくてはいけないわけではない(やらなきゃいけないリストはTODOリストですもんね。)

9月のかあさんのワクワクキーワードは自然、アート、身軽、すっきり、ゴキゲン!になりそう。今自分で書いてて思ったけど、ワクワクキーワードってなんか楽しい響きだな。

WAKUWAKU KEYWORD☺ねっ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?