見出し画像

行動できる人、行動できない人。

私、究極の優柔不断な気がする・・・いや恐らくそうだ。全部が全部ではないけど、過去を振り返ると、大学選び、就職時の会社選び、学校選びetc...だいぶ迷ったことを思い出す。その都度、対処してきたものの、ここ数日ここnoteでも発信しているが、現在決断を迫られているものがあるが、行動が取れていなかった。

で、ちょっと今日は冷静に考えてみた。直感でパパッ!と決められることもあるのだけど、一度、思考のトリック?!にハマった時には、ちょっとノートに書き出して見る。ということをやっているうちに、どうも決断ができそうな気がしてきた!

行動心理学を考えると、人は、二つのベースになる感情で動いている。

一つは、愛。(パターンA)

一つは、恐れ。(パターンB)

では自分の ”前提” にどっちに基づく考え方が入っているか?

例えば、以下のように望む未来があったとして・・・

1)パターンA

前提)自分の未来は素晴らしい!!!(=自分を信じている!)     感情)うん!どうにかなる!!(ワクワク♪)             行動)よし!じゃあ未来に近づく行動を取ろう!            結果)未来に一歩近づく

2)パターンB

前提)私の未来は大丈夫かなぁ・・・(=自分に疑いを持っている!)  感情)いや〜このままの状態だといやだなぁ。(どよ〜ん・・・)    行動)今でもまぁまぁ悪くはないし、、、時間だけ過ぎ行動できず    結果)現状維持で何も変わらず

行動できるか、できないかはこうしたパターンの上に成り立っているかと思います。パターンAで動ければ、どんどん変化が起こるわけです。

となると、望む未来を知って、ワクワクの状態でいれる。

ワクワクの状態のメリットを多くの人が唱えています。スピリチュアルの世界では、人は発する感情と同調したものを引き寄せてくると言われていますし、量子力学的にみた場合には、同じ周波数のものが、同じ周波数を集めてくると言われています。

つまり、やっぱりワクワクした感情でいた方が、望んだものを手に入れやすい。

では、そのワクワクした感情を生み出すには?・・・・・

              前提が大事!

    どういう前提が入っているか?を改めて自分に聞いて見る   

               そして

     得たいゴールにつながる選択かどうか?をチェック!

あら不思議、すると望む未来を目指して、動き出したくなります〜^^

どうやら、私もようやく決断&行動ができそうです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?