見出し画像

大事なのは意識の向けどころ

ちょうど一年前の今日、健康に大きな不安を抱え、カナダから一時帰国で戻ってきた。冬の休暇で戻ってきた時に受けた健康診断で、ガンを疑われ、再度検査の運びとなったのだ。結果、細胞の異形成が発見され、手術を受けることになった。

ちょうど、時期を同じくして、コロナが流行り始めていた。もともと怖がりだけど、あれ以上に毎日が不安で押しつぶされそうになったことはない位、心のうちは不安だらけで、珍しく朝起きてすぐなど、あ〜このまま夢の中にいれたらよかったかも・・・など思ったほどだった。

どうしても意識がコロナ、そして自分の病気へと行ってしまう。今まで、散々、意識が現実を創る!!などと言っていたし、そう感じていたけど、実際には意識よりも感情の方が強い勢力を握っている。どんなに頭で、言い聞かせても、心(感情)が納得してくれないのだ。

なんとかごきげんを保とうとしても、一度暴れ出したネガティブな思考の力は非常に手強い!!つい一ヶ月前までは(健康診断を受ける前)、なんの心配もなく普通に生きていたのにぃ・・・。

それでも、絶対に健康を取り戻せる!と周りの応援を励みに、元気になることだけに意識を向け、できる限りできえることはしてきた。

あれから1年。今、こうして健康を取り戻せ、普通に生活できていることを本当にありがたいと思う。普段はあんまり振り返りをしないが、ここ1年は世界的にも、個人的も忘れない1年になったのでないかと思う。今でも大変な状況にいる人もいるだろうし、それをすでに乗り越えている人もいると思う。みんなが大変な時代だからこそ、それぞれが個性を活かして、新しい方向、より良い方向へ向かっているといると信じたい。

ここ一年間、今までになく、自分と向き合った時間でもあった。おかげでみたくない自分もザクザク出てきた・・・が、それもこれもより良い人生への布石と捉えると、それすらありがたく思えてくる。

そして、せっかく命拾いしたのだから、自分を活かして生きる!喜びで生きる!と決めた。だからこそ、決めたからには、ここ1年、いや、正確にはここ10年位で得た情報、体験をもっともっと、よりわかりやすく伝えていきたいな。


ごきげんマインド 意識を不安に向けるか、意識を期待に向けるか。その先の結果は変わってくる。


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?