見出し画像

主婦 ぐうたらこ

画像1

MC:ぐうたらこ(ごきげん委員会、委員長)
https://twitter.com/guutaraco

私が自分について冷静に考えられるようになったのは最近です。

ミスが多いとか、昼は起きていられないとか、忘れっぽい、遅刻が多い、そういったネガティブな部分を「ダメな人間だから」と思いたくなくて「私は型に縛られない個性的な人間なんだ、自分を貫いているんだ」と思い込もうとした若年期。

先延ばし癖で迷惑をかけているのに「私はこんなキャラだから」と開き直り、みんなに甘え「最低」とののしられた事もありました。

私のミスで徹夜作業になったことも、車で必死に商品をとどけたことも、大事な物を捨てたり壊したことも数え切れないほど。

苦手な事は確かにあるけど、ものすごく出来ちゃう得意なこともあって、その凸凹に希望と絶望を繰り返しました。

発達障害という特性がとりあげられるようになり、やっとこの苦しみの根っこを理解し、楽になったように思います。同時に、発達特性ならではの「素晴らしい部分」にも目が行くようになりました。

私の長所はバイタリティです。逆境になればなるほど燃えてしまう。敵が現れると「やってやんよーー!!!」と異常にエネルギーがわいてくるのです。

過去の彼氏によく浮気されたのですが、怪し行動があるとスイッチオン。

もう浮気を暴くのが一種の快感になり、尾行したり携帯のパスワードを推理したり、隠された写真やラブレター見つけたり、探偵さながらにミッションを追行。証拠をゲットする度、毎回「うぉおおおぉぉぉ!!!」と心で勝鬨を上げていました。一体何と戦っていたのか知りませんが、なぜか燃えるんですよね。楽しすぎて探偵になろうかと銀座に居を構える大手探偵事務所に面接に行ったこともありました。

この情熱のおかげで浮気された傷が少なくですみ、助かりました。

ナイス、衝動!


就職も、通常高卒はとらないと言っているデザイン会社を「ここがいい!」とロックオン。

「高卒はダメーー!?知ったことか!!はいってやんよーー!!」

と、アポを取り、なぜか「私はカツキのカツが好き」という地元のカツ屋を褒めたたえる作文を書き、明るくて良いと採用になりました。

ナイス衝動!

しかし「入社日までに車の免許を取るように、たまに勉強しに顔出すように」と言われた約束を全て忘れ、入社当日にひょっこり出社。

「来ると思わなかった」と呆れられましたがね。


その後上京。

今の旦那と知り合ったとき、ビビビと来るものがあり猛接近。

他にもライバルが5人くらいいましたが、まったく気にせず毎日会いに行き、疲れた旦那を焼肉で釣り、嫌がる旦那を説得し無理やり同棲。結婚しない主義と言っていた旦那をこれまた力技で説得、結婚に持ち込みました。プレイボーイでならしてきた旦那が私の恐ろしい勢いに小鹿のように震えて結婚を決意し「こんなに強引な人、はじめて…」と手中に収まったのは良い思い出です。

ナイス、衝動!


東京時代は好きな仕事をして、合わなければすぐにやめて、ストレスのない生活でした。結婚で引っ越した九州で、慣れない事務職をはじめ体がヒョエーと悲鳴をあげました。

私は未診断ですが、おそらく算数LDです。

数個の計算で脳みそが鈍くきしみ睡魔が襲ってきます。そんな私に事務職が勤まるはずもなくミスを連発。震えるほどに電卓が嫌いで、適応障害のようになり慢性の免疫疾患になってしまいました。

嫌な事を我慢すると体を壊す!!!

ストレスおそるべし、そんなこんなで退職して専業主婦になり、「ぐうたらこ」のハンドルネームで妊活ブログを書き始めました。

簡単にできると思っていた子供ができずに、焦り、悩み、そのフラストレーションを書きまくり、アメブロランキングで1位に。不妊のカリスマと言われるようになりました(なんだそれ)。これまた逆境で燃える、いつものナニクソ根性ですね。

アメブロ上位に気を良くして、というよりは

「マジで不妊ってやってらんねーな!みんな、もっと知ってー!とくに男性諸君ー!めっちゃしんどいぞー!!ちゃんと一緒に考えてー!!」

って情熱で、自分から出版社に営業して書籍化を決めました。有り余る衝動性で、ある朝、なんのコネも知識もない出版社に電話するという暴挙に出ました。なんと、たまたま電話に出た方が私のブログの愛読者さんで、通常は持ち込みを受け入れていない部署だったのに話がトントントンと進みました。

あの時電話していなければ(普段はあまり電話に出ないそう)、たぶん他の方が出て、書籍化には至らなかったと思います。

ナイス、衝動!


これだと思ったら、こまかい事など考えずに勢いで突き進み、(全てじゃないけど)手に入れるのが私の良い所だと思っていましたが、これも発達障害の特性だと知った時

私の長所も短所も全部発達特性じゃん。私の私らしさが全部「発達障害から来るもの」なら、それって「障害」じゃなくて、私そのものじゃない?愛して受け入れていくしかないんじゃないの?と感じました。

そうして、ウッカリな部分、時間にルーズな所、数字や記憶が苦手な事も、すべてを「私」として受け入れること成功しました。

どこかの新米魔女が言っていましたが「落ち込んだりもするけれど、私は元気です」状態。そんな感じで毎日凸凹暮らしています。

とはいえ、失敗に開き直るわけではなく、工夫や便利グッズを駆使して、周りには謝罪したり根回ししながら、なんとか生きている状態。より良く生活できる情報やサポートを常に模索中です。


さて、今回も有り余る衝動性でガンガン推し進め、イベントを企画しています。実際成功するかもわからないし、不安しかありません。でも、もう準備だけで実りが多い!やってよかった!

ナイス衝動!


勢いではじめたのでスケジュールはギッチギチ。すべてが後手で、イベント3日前に自分について書いていますが、私を一言で表すと「すごく勢いのある主婦」です。

すごく勢いのある主婦が、九州から飛行機にのって東京まで来て、どんな勢いでイベントするか、是非見き来てください。もしかして緊張して勢い死んでるかもしれませんが、そしたら「おいおい、勢いねーぞ!」とヤジって下さいね。

6月15日(土)は、パネラーのみなさんの「おもしろさ」をガンガンほりさげます。

では、当日お待ちしてます。(飛行機に遅れないようがんばります)

画像2

皆さまのご支援とお気持ちは、今後の「ごきげんサミット」運営に充てさせていただきます。応援よろしくお願いいたします!