見出し画像

不登校の長男に合わせすぎて疲弊している自分に気づく

学校のことを考えなくてよい週末。朝のお休み連絡もしなくていいし気楽。毎朝のお休み連絡も地味にストレス。

心休まる週末と思うと疲れがどっと出てしまい、ひどい頭痛で寝たきり。

精神疲労が溜まってるなぁ。

学校に行かない、行けない長男に合わせすぎしまい
私が疲弊していることに気づいた。

だから、まずは私も無理せずに出来る範囲で長男と関わっていこうと改めて思いました。

ほんと私の精神がもたない。

学校に行ける時間だけでも行くというスタイルだったんだけど、これだと授業時間に合わせて送り迎えする感じになってしまいかなり辛くなってきたのよ。

初めは1時間だけでも行けたら、次に繋がるんじゃないか、また前のように普通に行けるかもしれないって思って頑張ってみてたんだけど、このスタイルでは私の心が折れました。

例えば4時間目まで出て早退したいですと言ったところで、1人じゃ下校させてもらえないから絶対にお迎えに行かないといけないんだよね。

幼稚園児たちを送って、行きたいと思える時間だけ小学校に長男を送迎していると常に送迎している感じで私の心休まる暇もなく、私の自由が奪われている感覚になってしまうのです。

そうなってゆくと、どうしても長男を責めたくなってしまう気持ちが湧いてきちゃって、これはまずいと思い頑張りすぎるのはやめようと思いました。

そして、こういう私の気持ちも話してみたり、学校に行かない日のことについても、私の中でストレスを感じていることがあることを素直に伝えてみました。

とにかく頑張りすぎたり考えすぎないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?