見出し画像

初めての声優ライブ、2回目の人間のライブに行ってきたら夢現になって帰ってきた

こんばんは、ヒプノシスマイク8th LIVE CONNECT THE LINE イケブクロDay2 参加してきました、ゴケです。
以前のnoteを見てくださった方はお久しぶりです、初めましての方は初めまして。もしかしてネットのどこかでお会いしているかもしれませんが。

ヒプマイ歴4年、ブクロ単独行ってきたとあるように最推しディビはブクロ、キャラは入間さんが一番好きな女です。でもみんな好きです(自己紹介カード?)

ライブ感想ですが、ここが良かったとか、見所とか、ここがポイントとかかっこよかったとかは他の人が言い尽くしてると思うので、私はこのnoteでは自分の感想兼日記みたいなものにしたいと思います。こういう文章があってもいいと思うので。

はじめに

私、元々声優ライブに行く予定はなかったんですよね。と言うのも、私がヒプマイに手を出したのって声優由来でなくて、そもそも自分は声優コンテンツが好きなわけではなかったので(なんでじゃあハマったんだ?って聞かれると一本noteかけるくらいになるので割愛します)。声優ライブ倍率高いって聞いたし、私よりもっと行きたい人に席用意されればいいなって感じだった。 
一方、3DCGライブはずっとやってほしくて、何年も待ってた。マジカルミライが初めてのライブだった自分にとって、そういう3DCGライブの楽しさは知っていたから。マジミラには3回くらいは行ってるし、この前のヒプマイ3DCGライブは現地に行った。


ここでタイトル回収するんですけど自分は人間のライブって、一回しかいったことなかった。四年前の、一番好きなバンドであるback numberのライブ。
人間のライブってどういう言い回しだよって思ってる人いると思うんですけど。私に馴染みがあるボカロ(リスナー)界隈の一部でボカロではない人間の歌う曲を「人間の曲」って言い回しする人がいて、私もその言い回しを使用しているって感じです。人間が歌う曲って人間の曲としか言い様がなくない?
私にとってライブっていうのは人間が歌うものというよりは、画面の中のキャラクターにペンライト(リングライト)を振る、そんな認識なんです。

なんでそんな私が今回申し込んだかというと、ずっとブクロが好きだったから、としか言いようがない。元々声優ライブに行く予定はなかったけど、単独ってなると話が別だった。大袈裟に思われるかもしれないけど、ここでライブに行かなかったら、多分自分は一生後悔しそうだと思った。
土日休業職じゃないし遠征になるから両日なんて絶対休み取れるわけがないので、25日に絞った。ライブ当たってなんとか休みを取らせてもらって、今の赴任地の静岡県から高崎に行くことになった。

前日〜直前

24日も案の定仕事で、20時定時だからそこから直帰で東京の実家に戻った。チケット取った7月頃は実家だったのに9月に静岡に転勤になってた。
実家着いた頃には23時越えてたけど夕飯とケーキを食べて、何故か前哨戦?でback numberの出てる歌番組の録画を見ていた。

寝て起きて高崎まで在来線で昼前についた。


↑京王線コラボの山田一郎アクスタ。3つ買ったら一郎、理鶯さん、十四くんでブクハマナゴ派の自分としては満足だった
↑高崎来たよーの写真

高崎近付くと心臓バクバクして、なんか吐きそうになってた、自分が演者じゃないのに。
物販でタオル買って、そのあと軽く食べてジャンルに友達がいないので(自分で言ってて虚しくない?)ぼっちでフラフラしてた。ライブ会場ではずっとARBやってた。育成イベだったから他ディビの曲やるとポイント入んないからたるいんよ。会場行く前のミニストでお茶のついでにガーナのチョコ買おうとしたら売り切れてて笑っちゃったな(多分天崎さんのツイート影響)。

奇跡的に中高同級生の子が一人現地にいて、その子にはお菓子渡せたからよかった。

会場入りの時間になって、まずここでビックリしたことなんだけど、ゲストの餓鬼レンジャーさん会場入口の扉の前に居てファンに呼びかけやってた。ファンの前にアーティストさん来る!?みたいな感じもあったけど、それより自分は人間がいる!?????みたいな感覚。
マジカルミライとか、3DCGライブって、キャラはライブ前にファンの現れたりしないじゃん。back numberもそういうの(物販や待機列に現れること)なかったし。いや、初音ミクの実在性とかそういう話じゃなくてね。ライブの歌う演者さんって、生きてる人間いるんだ!??????みたいにビックリした。

ライブ本番

席座ってライブステージが目の前にあって、大きな画面でIWBP流れてて、ブクロのライブ来たんだなーってようやく感じた。A9ブロックの一番うしろで通路側に近かったから、隙間からステージの演者さんは見られた。いい席だったと個人的には思う。

でらすげぇ宴が流れて、テンション上がった。めっちゃ好きでアルバムの中で一番聞いてる。その後もアルバム曲が流れて、ついにIWBPが流れた。

木村さん、石谷さん、天崎さん(さきの字を変換のため簡便なものにしています)が出てきて、みんな立ち上がった。

Buster Bros!!!の三人が出てきて、本当にブクロ単独ライブ……始まったんだ……ってなった。実感ないんだよね、画面隔てて見てきた三人が目の前にいるのに、本当に実感ない。みんな同じ空間にいる!とか同じ空気吸ってる!みたいに感じるんだろうけど、マジで実感なかった。
でも、どんどん歌われる曲は紛れもなく今までずっと聞いてきたヒプマイの一郎、二郎、三郎の声で、それが何度も画面越しに見てきた声優さんが目の前で歌っているから声が聞こえて、大好きな大好きな3人の歌声で、本当に現実味がなかった。おはブクロとかすごいライブ仕様で3人がめっちゃ途中話ししてて、私も拍手とかしてたんだけど、それでもやっぱり実感がなかった。

自分は元々声優=キャラ同一視疑問視オタクで(声優コンテンツあんまり興味なかったのはこのため)、だからってのもあるかと思われるけど、多分そういうことではない。多分、どのディビジョン推しで現地行ってたとしても同じことを思ったし、他のコンテンツのライブ行っても同じことを思っていると思う。
四年前のback numberでも同じこと思ってたんだよね、自分。当時初の東京ドームでアリーナ席勝ち取って、観客の目の前にback numberが歌ってたときも同じこと思ってた。現実味がないなぁって。本当にあの人たち生きてて、それで歌ってるのかなぁって。生身の人間見てるのに、生身の人間じゃないというか。当時コロナとかなかったからステージ移動で観客席の間にある通路をback number3人が歩いてて。結構私通路に近かったからようやくここで、あ、この人達生身の人間で、それで生きてるんだなってちょっとは感じられた。本当に四年前と同じような気持ちをしてた。


↑back numberのライブいった私のツイート。今回とオチまで全部同じことを思っている

でも、だからといって楽しくないわけじゃなくて、腕振って赤のリンライとバングルライト光らせて手ぇ上げて。1,2,3で指の数変えてハンドサインやって。それが大好きな大好きな子達の歌で、ライブの熱狂とキャストさんの熱意が混ざって、楽しかった。絶対にそれは言える。

ソロの3連打、もうここでやられてた。俺が一郎ライブでかっこよすぎ、一郎ってやべー奴だわやっぱ。センセンフコクやばすぎた。山田二郎、石谷さんの煽りや迫力が本当にすごかった。ライブってあんなに化けるんだ。そこからNew starに行くかと思いきやレクイエム来て、え!?ってなった(前日夜まで出勤だったからDay1見てないしセトリも見てなかった)。ブクロって元気でステージ駆け巡って、なイメージあるし実際キャストさんたちもステージ内フォーメーション移動とかしてたんだけど、レクイエムは天崎さんが一点にずっと立ってるの。演出、見せる力というか、レクイエムの異色さが際立った。
この3連打でもう心掴まれてたのに、次石谷さんからのIKB、泣きそうになるよ二郎。New starも、Break the wallも、最強にかっこよかった。NONA現地で見たかった!

その間ずっと、声優さん、本当に歌うまいなぁ。本当に上手い。ライブってこの曲、めっちゃ好き。みんなと一緒に手ぇ上げてリンライ振ってハンドサインやって、楽しいなぁ。って思ってた。

ゲストライブの餓鬼レンジャーさんの時間が来た。タコ神様のインパクトやばすぎたし、めちゃくちゃ楽しかった。自分はラップ全然わからない人間だったけど、超!ノリノリソング歌ってくれてたから私含めみんな盛り上がってた。ブクロの3人も楽しそうだった。

で、そろそろわかってくるんですよ。あ、このライブって、夢みたいだなって。めちゃくちゃ楽しい夢。だって未だに現実味がないから。むしろゲストさんのライブって言われた方が現実味を感じられた。

サミディビで餓鬼レンジャーさんとブクロ3人が一緒に歌ってて、みんな本当に楽しそうだった。こっちまで幸せ移るくらいの(ラッパーさんってリリックに魂込めてると思うので、それを別の歌手との架け橋に使うの許可するの器がすげーって思う)。

あと何十分かとか時間なんて見たくなかったから時計は確認しなかったけど、あぁライブってさ、終わるんだよなぁって当たり前のことを思った。やだなぁって。ずっと幸せな楽しい夢にこのまま浸っていたかった。

ゲストライブ終わったあとも演目は続いて、全曲パフォーマンスもMCも終わって、会場アナウンスが流れた。
A9だから退場遅かったってのもあるけど、終わったときに席に座り込んでしまった。
なんかずっと現実味なくて、ずっとふわふわしてて、夢見てた気分だった。

明日も仕事だから新幹線で帰らなきゃ、そう思ってもやっぱり現実感がなかった。
ライブ前の予定ならこの時点で山田一郎、二郎、三郎……愛してる……Buster Bros!!!永遠愛してるって号泣してる予定だったんだけど、涙ぐみそうになってたことはあったけど泣かなかった。だって、夢を見てるときに涙を流すことはあっても、泣きじゃくりはしないでしょう?現実味がなくて、でも本当に楽しくて、夢のような時間だった。

外に出たときに寒風が吹いて一瞬だけ冴えたけど、駅までの道中ずっとふわふわと、ぼーっとしてた。

高崎駅着いてチケット並んでるときもずっとさっきまでは夢だったんじゃないかと思ってた。でもバングルライトついてるから夢じゃなくて現実だった。新幹線乗ってるときも本当にずっとふわふわしてて、バングルライトつけた腕で駅メモ(位置情報ゲーム)やってた。

最寄り着いたときに車運転してた時だけは現実に戻った。でもなんだか夢から覚めるのが寂しくて、右腕のバングルライト光らせて車運転した。お祭りが終わった子供の腕に光る輪っかをつけているような感覚。

家戻って寝て起きて、やっぱ夢だったんじゃないかなぁってなった。あまりにも昨日ライブ行った実感がなかったから。でも、現地で買ったタオルとホルダー、一つ減ったお菓子と右手の筋肉痛があったから、多分現実だった。

結局、最初から最後まで現実味なかったんだけど、確かに行けてよかったって、それは思っている。

現地でDJ U-ICHIさんのIWBP聞けてよかった。これでIWBPが完成したような気がしますって言われて嬉しかった。1,2,3で指変えられて、愛する仲間に、ブクロにクラップできて良かった。手高く挙げろで手高く上げて、ハンドラインやって。赤いリンライ光らせて、それが嬉しいって言ってくれて、私も嬉しかった。私がブクロ三兄弟に惚れたのはIWGPからと言っても過言じゃなかったから、私達の拍手から始まるIWGP聞けてよかった。Re:start!!!、私が見たかった三人の姿で思い入れめちゃくちゃあるから、生で聞けて良かった。本当に、本当に良かった。今でもずらーっと良かった、嬉しかった、って言葉が出てくるから、私、ライブ行けてよかった。本当にそう思う。ここの文章書いてて、涙出てきた。

あのライブ、クリスマスに見た夢だったんじゃないかな。ライブ会場にサンタさんいたから、サンタさんがくれた楽しい夢。それかNew starで魔法使いの14歳(フォーティーン)って歌詞があるんだけど、本当に魔法使いだったんじゃないかな。IWBPの歌詞に「寝ても覚めても醒めない夢を見る」ってあるけど、本当に寝ても覚めても醒めない夢だった。

でも、それと共に、幻太郎さんと帝統くんのOnce Upon a Time in Shibuyaの歌詞も思い出した。
桜は散るから良いんだろう?から祭りが永遠と続いたらそれは祭りと呼べなくなっちゃうんじゃないかい?って歌詞。

夢はいつかは目覚めるから夢なんだし、ライブだって終わらなきゃ次のライブは始められない。

次のシブヤのライブも発表された9thライブもこれからだし、まだまだこれからも新曲とか新CDとか出てくるから。だから今夢が覚めても、また夢を見させてくれると思う。シブヤのライブはちょうど、しらいむさんの充電ネタという最高のバトンを渡したことですし(本当に最高のバトンに、なるのか…?)

夢現の状態から目覚めてもまだまだ現実もヒプノシスマイクは続くし熱狂は醒めない、ってことでここは一つ締めさせていただきます。


ありがとう、Buster Bros!!!

最後に

途中のback numberのツイートを引っ張り出したときに懐かしいツイートが出てきました。

聖地、って書いてるのブクロ三兄弟を意識した訳じゃないんだよね。元々自分はデュラララが好き(帝人くんが好きです!)だったから、それ意識だった。当初ブクロ三兄弟に全然興味なくて、CD聞いてまさかの沼った女だったので聖地ってもまぁ池袋のキャラいるなーくらいの気持ちだった。
ずっと推しディビはブクロなんですけど、キャラとしては銃兎さんがずっと一番好きで、でもみんなキャラクター魅力的だし!みたいな女なのでヒプマイ知るタイミングが違ったら別ディビ推しの女になってた可能性が高かった。
順当に銃兎さんからのMTC推しになってたかもしれないし(友人からはお前は絶対MTC推しと言われてた)、StellaとかBlack Journeyから聞いてたらシブヤ推してたかもしれないし、ナゴサカ加入時だったらナゴヤ推してたかもしれない。オオサカCD聞いたら盧笙さん気になってオオサカ推しだったかもしれないし、元々銃兎さんの次に観音坂さん気になってたからジュク推しかもしれなかった。
でも、そんなifの話しても、何もない。ここは私がブクロにハマった世界線だし、この世界線しか知らない。烏滸がましい話だけど最後に木村さんが「イケブクロじゃなくて別ディビ(の声優)でも楽しかったとは思うけど、でも石谷さんと天崎さんと3人でBuster Bros!!!で良かった」って聞いたとき、自分も同じようなことを思ってた。
ブクロに沼らなくても、別ディビ推してても、多分オタクとしてそれなりに楽しかったと思う。でも私はこの世界線しか生きてないし知らないから、山田一郎、山田二郎、山田三郎を、Buster Bros!!!を好きになって、良かったって本当に思ってるよ。

あ、確かあのジャンル池袋が聖地だった気がするって気まぐれにカメラを構えた四年前の私。「お前は四年後、ここ池袋が聖地のキャラクターを好きになって、単独ライブまで行くようになるぞ」って言われたら、多分びっくりしちゃうよね。

#ヒプノシスマイク