見出し画像

季節を感じる秋到来!五勝手屋通信〜9月号〜

あっという間に9月になりました!日中はまだまだ暑いものの、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたね。9月はお月見やお彼岸、季節を感じるイベントも多く、今からワクワクしています。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

\9月のお菓子🍡/

9月のお菓子のラインナップはこちら。今月のお菓子たちはこちら。

白露

薯蕷饅頭/こしあん

“我が宿の 尾花が上の 白露を消たずて玉に 貫くものにもが” すすきの穂の上で無数に輝く露を、糸に通して飾りにできたなら。はかない美しさを見つめる、大伴家持の歌です。

不流の月

くず

“水 急にして月流さず”という禅語が生まれた平安から、同じ月を見ている不思議。葛に包んだ満月は水面に映る月。激流の中にあっても動じない。変わらぬ月を愛でる季節です。

江差追分

カステラ/羊羹

9月の第三金土日は、江差追分全国大会の開催日。練習を重ねた猛者たちが、自慢ののどをふるわせます。3年ぶりとなる開催を譜面を焼き付けたお菓子で応援しています。

着せ綿

きんとん

菊の花に真綿を乗せて夜露と香りを移しとる、というなんとも雅(みやび)な菊の節句のお菓子です。翌朝その綿で顔や体を拭くと老いが去り、長寿を保つといわれます。

練り切り

さわやかな秋空の下に映える、可憐な赤紫色を茶巾に絞った練りきりに映しました。万葉集の歌人たちにもこよなく愛されたこの花は、草かんむりに秋と書きます。

\イベントのお知らせ/

■道南・函館フェア
9/6から1週間、札幌の「きたキッチンオーロラタウン店」で開催される「道南・函館フェア」に出品しています。

■函館西部地区 2023秋のバル街
「チョコの羊羹とカステラのシベリア(胡桃入り)」のピンチョスをぜひ味わってみてください!

\元気に更新中!/

最新情報やお菓子のこと、江差のことなど元気にお届けしています!
ぜひフォローしてください☺️

■Instagram

https://www.instagram.com/gokatteya_honpo/

■ Twitter

https://twitter.com/gokatteya1870

■オンラインストア

今月のお菓子の販売はありませんが、そのほかにもおいしいお菓子がたくさん!今月のおすすめは羊羹でお月見を楽しむことができる「秋の羊羹」です。

隠の月はじゃがいもの羊羹
現(あらわ)の月はかぼちゃの羊羹
宙(そら)の月は栗の羊羹

いも、くり、なんきんをいろんな場所で目にするようになりました。いよいよやって来る秋!もうすぐすると、和菓子の主役である小豆は旬を迎えるなぁ、ととても楽しみです。それでは、また来月、元気にお会いできるのを楽しみに、お互い元気に過ごしましょう!