見出し画像

「変われない」そんな時は。

変わりたいのに、なかなか変わらなくて辛い。


そんな時があります。

数ヶ月単位、もう年単位。
何十年来の悩み、などもあるかもしれません。

ずっと、ずっと握りしめているもの。
それは、とても大事にしている「思い」。

つまり、変わらない「⚫︎⚫︎な自分」という、否定している自分や状況を前提(ベース)を握りしめているとう事実も見えてきます。



その前提の思いがあるから、変わりたいのです。


「変わる」ってなんでしょうか。

目の前の事実が、良いと思った方に変わったこと?

マイナスがプラスに、もしくは反対になったこと?




陰陽、二元の世界で物事をみていると、常に変化に翻弄されます。
アップダウンの繰り返しです。



事実、私たちの生きる世界、肉体、感情は、常に変化し続けています。
変化は、生きている証拠です。


その一部を切り取って、良いとか悪いとジャッジしてるのは、私たちの頭と固定観念です。


それをコントロールしようとすると、自然のプロセスに反しているので、翻弄されて、とても疲れてしまいます。


無理くり頑張ってしまったり、力んでしまうのです。



変化を一生懸命コントロールしたり、監視するよりも。

自分の持ち続けている固定概念やイメージ、捉え方を変えることが、結果的にすんなりと動かなかった状況が、自然と動いていくことがあります。



それを「変化」ではなく、「変容」と言います。


「変容とは、視点(視野)そのものが変化するすること」
視点が変わると、見えている世界そのものが変わります。
自分に対するイメージも変わり
つまり、新しい自分のイメージを手に入れられる・・・
「変容」というコトバのイメージは、
サナギが蝶になるイメージ。
(と‥ネットから素敵な説明があったので引用)



では、概念や捉え方が変わること、つまり思いが変わることで、どうなるのか??



今まで、とても酷く苦しいとか、辛いと感じていたことへの自分の「反応の仕方」が変わっていくのです。

それは、とっても新しい感覚です‥!

「早くやらなきゃ」
「間違えてしまったら、どうしよう」
「もっと、もっと頑張らなきゃ」
「足りない、できていないことでいっぱいだ」
そんな、不安や焦りの様な反応が‥

↓↓


「まぁ、こんな時もあるな」

「そういえば、前より気にならない」

「あ、起こってるな‥ちょっと様子見しよ」終わり。
みたいな。

ベッタリくっついていたイメージから距離ができることで、落ち着いた、客観的な反応に切り替わっていく感覚です。



握りしめて、どうにかこうにかしようと思っていた悩み、苦悩が、まるで違うものとして見れた時。

執着していた問題は、自分が作り出したものだと気がつきます。

そして、フッと風が優しく吹くように、目の前から受け取れるものが変わっていきます。



私は以前、こういう自分でいなくてはならない。
こういう風な自分でいたい、ここがダメだから解決したい。

という、どこか希望の様な、もしくは脅迫的な思いがありました。



だけれども、そうじゃない、そういう風になれない自分ばかりが、見えるわけです。



苦しくて、そんな自分を押し込めたり、なんとか希望の方にお尻をたたいて引っ張るわけですが、常に陰に追いかけられるわけです。



ある時ふと‥
『どうして、そういう自分じゃなきゃいけないと思い込んでるのだろうか?』


『どうして自分をそういう存在としてに見たり、固定化するんだろうか?』


『もっと私の存在は、自由なのではないだろうか?』

と思ったのです。



その時、はじめて私は、自分の体と心の全ての可能性、変化の自由を自然に受け入れられた気がしました。



それから、ゆっくりと自然の流れに落ち着いて、身を置ける様になっていきました。

「自分の存在を決めつけていないし、新しく今まで持ったこともない希望を持ったとしても大丈夫。」


そんな、自由という安心感のベースから、とても軽く、柔軟に、目の前の日常に取り組めるようになりました。



無理にハイにして、自分を見失わせるパワーとは違い。
自分の中から、そっと湧くエネルギーと、ただ繋がっているそんな感覚です。

チェンマイで宿泊した気持ちの良いゲストハウス



私たち人間の身体や頭の機能は、フォーカスしたいところにしか、反応できません。


物事や状況を思った様に変えることや方法に、必死になるのではなく。


物事や状況の捉え方、フォーカスの仕方を変えてみるのです。


けしてプラス思考になりましょうって話しではなく。
事実を落ち着いて受け取る、知るということ。
いろいろな視点から。


変われない時は、こうでなければならない!こうしなきゃいけないんだ、という強い思いを握りしめているから。
それをゆっくり力を抜いて、眺めてみる。



「どうして、そうじゃなくちゃいけないのかな?」
と、自分に問いかけてみて下さい。



そうしたら、もっと私たちは楽になっていく。
頑張ってコントロールする必要もないことに、「絶対」では、ないことに気がついていきます。



そして、勝手に自然の流れとともに生きている、変わっている自分がいる。


武田 生宇