見出し画像

陰のエネルギーが高まる時

お久しぶりのブログ投稿となりました。セラピストの武田生宇です。

秋が深まり、木の葉の色、空気と、本当に心地よいですね。
ハロウィンが終わり、突然、年末感を感じる今日この頃。
みなさん、どうお過ごしですか?

(↓火鉢を譲り受けました!寒くなってきたので人生初の火鉢体験してみました♪)


私達の体には、陰と陽のエネルギーが常にバランスを取りながら、流れ続けていると言われます。

特に、秋から冬にかけては『陰』のエネルギーが高まる時期です。
12/22の冬至は陰のエネルギーが深まるピークですね。

陰のエネルギーは、内に内へと向かうエネルギーです。
なので、寒くなる時期はゆっくり考え事したり。
今年受け取った実り(ご縁や成し遂げた事など)に感謝し、また来年度は何を育みたいのか?や目標などに思いを馳せるのに良い時期だと言われます。


また肉体的にも、陰のエネルギーは働きます。
ゆっくり休む、栄養を蓄える、温まる事が大切な季節です。
冬眠中の動物を思い浮かべると、なんとなく想像できますね。

とはいえ、私達人間は特に年末などは心身ともに忙しくなる時期です。
養う、よりも。消耗しやすい‥

陰のエネルギーがしっかり養われないと、春から陽のエネルギー(外へと向かうエネルギー)を上昇させる事が難しくなってしまいます。

ゴロゴロ、ゆったりしている自分に罪悪感を感じやすい方が、もしいらしたら‥
寒い時期は、実はゆったり過ごす事が◎なのです!
もちろん適度な心地よい運動も大切けどね。

ゆっくりしたいなぁ、眠たいなぁはと冬は感じやすいものです。
それは心身のエネルギーが、しっかりと陰を養える様に、バランスをとってくれているからだと私は感じています。


心身共にゆっくり休みたい方。
また、休みたいのに、なかなか頭がお休みモードになれない方。
そんな方にアロマトリートメントがおすすめです。

体に知らず知らず、溜め込まれた緊張をゆっくりと解いていくと。
ご自分の持つ体の本来の流れ、また心のストンと落ち着くホームへと戻っていきます。

自分が求める事を知り、受け取る事はシンプルに、幸せの循環です。

まずは自分から。
本来のペースとリズムを取り戻していきましょう(^^)


武田生宇

ーーーーーーーーーー

えんじゅ
https://www.harikyuaroma-enju.com

LINE
https://line.me/R/ti/p/%40obs9504s