見出し画像

夢を叶えるために必要な3つのポイント!

この記事はSHElikesのライターコンペに提出したものを加筆修正したものです。
3/15 テーマ「やりたいことの見つけ方」

あなたの『夢』はなんですか?


写真AC

それは今、実現できそうな夢ですか?え、難しい?
夢を叶えるのって、なかなか難しいですよね。
でも夢は夢で終わらせたくない!って思いませんか?

私が夢を叶えるためにやってきた必要なポイント3つ伝えたら、あなたも今から一歩踏み出せますか?


ポジティブ思考でいこう!!

写真AC

最初のポイントは『ポジティブ思考』です。
人間はネガティブ思考の方が危険を察知できるなどのメリットがあり、ネガティブ思考の方が強い生き物なんだそうです。
(参考:東洋経済ONLINE「ネガティブ思考な人」が実は有能で賢い納得理由

私はいつもネガティブだから…と思うことも、よくありますが、あなたはどうですか?でも、みんな同じです、落ち込む必要はありません。

ポジティブ思考にかえられる練習をしましょう!

やり方は簡単で2種類です。

①自分の好きなものとやりたいことを知っておく。

自分の好きなものややりたいことを発見する2ステップ!

①A4の紙いっぱいに自分の好きなもの嫌いなものを書く
②好きなものからやりたいこと、嫌いなものからやりたくないことを書く

これで、自分の”好き”や”やりたいこと”が見えてきましたか?

もし見つからなかった場合は、得意なことをやってみてください。

意外な発見に繋がり、それが”好き”や”やりたいこと”を見つける一歩になります。


②どんな状況もポジティブ思考にかえる方法

つい出てしまうネガティブな言葉ポジティブな言葉置き換えましょう。
こちらも2ステップ!

①紙に書く
②声に出す

例:疲れた     → 頑張った!
  こうしてはダメ → こうしたらよくなる
  うるさい    → 活気がある

ポジティブを積み重ねていつでも前向きに考えていきましょう。


自己肯定感を強める

写真AC

自己肯定感という言葉を知っていますか?

成功体験を積み重ねていくことで自分になら出来る!や、自分にはやり遂げる力がある!と思う力です。

成功体験は大きいことばかりじゃなくて大丈夫。

この自己肯定感を高める為に2つのステップを踏みましょう。

①小さなことでいいから”自分を褒める”

例:今日は目覚まし一回で起きられた
  仕事に行くことが出来た     など

こんな当たり前のことで大丈夫です。
毎日1つ、今日の自分を褒められるところを探してみる。それをノートに書き溜めておく。

一緒に他人に感謝したことも書くと、幸福感が増しますよ。

そして夜寝る前に振り返りをすると、いい気分のまま眠りにつくことができるのでおすすめです。


②目標を立てる

1年後・6ヵ月後・3ヵ月後にどう変わりたいかを考えて目標を立てましょう。

そこから明日は何をするべきか逆算して考えます。
明日の自分の時間を約束してしまいます。

例:明日夜ご飯の後8時から2時間は勉強する
  明日はお休みだから9時に起きて1時間お散歩する

私は今の仕事をやめてフリーランスとして1年後に働くため、終業後にSHElikesでオンライン授業を受けています。

WEBデザインスキルなどが身に着くコースがあり、数は40種類以上。
しかも毎週新しいレッスンが追加されます。

Excelやセルフコーチングなどのレッスンもあり、転職だけではなく、現在のキャリアアップも狙えます。

もし約束が守れなくても、大丈夫。失敗しないことはありません。

大事なのはその失敗から何を学ぶかです。
ただでは起き上がらない、その姿勢が大事です。
(参考HP:東洋経済ONLINE失敗や挫折を乗り越える人の「具体的な方法」


ライフステージバランスの取り方

写真AC

最後に夢のためにライフステージバランスの取り方を考えてみましょう!

ライフステージとは人生の分岐点です。
進学、就職、結婚など人間の人生にはいくつものライフステージがあります。

①必要なお金がどれぐらいか知る

ライフステージが変わる時、どれぐらいのお金が必要か考えたことはありますか?

正直、「そのときにならないと、わからない」と私も考えていました。

しかし、そのときは急にやってきます。
私は両親が高齢で、病気や怪我をすることがあり、介護を考えるようになってからでした。

例:結婚に必要なお金:約300万
  教育に必要なお金:約1000万
  老後・介護に必要なお金:月約45万
(参考:日本FP協会主なライフイベントにかかる費用の目安

大きなものをピックアップしただけですが、かなり大きなお金が必要で驚きます。

老後2000万問題とかありましたが、まさに自分も近づいているんだなと思い始めました。

そんな時に私は副業をやってみようという動画を発見しました。

そこでお金の知識を身につける為、FPの勉強をすすめていたんです。
勉強中にこの数字を見て驚きました。

副業ってどうなの?って思うかたも多いと思います。

国が推奨しても、会社では禁止されている所も、まだ数多くあります。

そこで私は先程もご紹介させて頂いたSHElikesに出会いました。

SHElikesでスキルの勉強をして、副業の道に進んでいます。

またSHElikesにはお金の勉強も出来る制度もあります。

もし気になる方は無料の体験レッスンから申し込んでみませんか?

写真AC

②時間配分の考え方を身につける

1日に自由に使える時間はみなさんはどれぐらいありますか?

もちろん、仕事や通勤時間を省き、睡眠時間を確保、ご飯やお風呂の時間も大切です。

人間は24時間では足りないと思うことがありませんか?

それは人間の体内時計が24時間よりも少し多く作られていることが原因と言われています。
(参考:日本調剤体に不調をきたす前に!体内時計を整えよう

なので、スキマ時間を活用しようとか効率化や同時進行などいろいろな考えがあります。

私のおすすめは先述した自分との時間を約束してしまう方法です。

人との約束も時間を縛ると思いますが、自分の時間も縛ってしまいます。

なので、この1時間はしっかり休むや、この1時間は資格の勉強をするなど休憩時間も一緒に約束してしまうと効率的です。

参考文献:二間瀬敏史、吉武麻子|「時短・効率化の前に今さら聞けない時間の超基本」|(朝日新聞出版)

以上が夢を叶えるために必要な3つのポイントでした。

夢を叶えた後の自分を想像してみてください。
あなたのその夢を叶えられるのはいつですか?

夢は人それぞれで、やりたいことも、やれることも人それぞれ。

まずは1歩、明日から自分の夢のために時間や知識を有効に使ってみてください。

***********************
<aside> 💡 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。
SHElikesについて https://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら https://shares.shelikes.jp/
</aside>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?