見出し画像

今年はデキる私になる!脱言い訳生活

💡この記事はSHElikes ライティングコンペに提出したものです
 テーマは1月15日の「生活リズムの整え方」

あなたの今年の目標はなんですか?

写真AC

あなたの今年の目標はなんですか?決まりましたか?

私は毎年目標をたてたり、今年こそは日記を毎日書き続けようといろいろ準備しますが、春になるころには目標を忘れて、日記は夏まで続いたら長く続いたほうでした。

最初の勢いだけでいつも息切れで1年を終えています。

そんな、私の今年の目標は本業を辞めて、フリーランスとして働くことです。

そのため終業後に勉強する毎日を送っています。

その勉強時間を確保するために、いかに自分の時間をうまく活用できるかを日々模索しています。

そこで考えたのがまずは生活リズムを整えて、勉強する時間を確保することでした。

そこで私が今年はデキる人間になりたいと思ってはじめたことを2つのポイントをふまえてお伝えします。

生活リズムに必須!?体内時計について知ろう

写真AC

体内時計という言葉を知っていますか?
お昼にお腹が鳴ること…とは違います。
まずは人間の中にある体内時計についてです。

人の体の中は約24時間で、ホルモンや自律神経などの働きに関係する仕組みを動かしている機能があり、これを体内時計と呼びます。

この体内時計が乱れてしまうと、肥満や生活習慣病へのリスクが高まるということが研究されています。

体内時計を保つためには、以下の表のような行動でからだのリズムを整えることが大切です。

(引用:日本調剤|体に不調をきたす前に!体内時計を整えよう

確かにこの表のすべてのことがすぐにできたら、すぐに生活リズムも整いそうです。

でも最初から全部やるのは大変です。
なので、まずはやれそうなことからはじめてみましょう。

私は朝の1と3を続けています。

あなたは何からできそうですか?
そして2つの以下のポイントを先に考えると、長く生活リズムを整えることができます。

毎日の小さな目標を立てる

写真AC

次に私は小さな目標を立てて、毎日少しずつ達成しています。理由は以下の3つです。

・ゴールが見えることで、やるべきことがわかりやすい
・小さな目標は、達成しやすい=自分のやる気が上がる
・可視化することで何ができていないかわかりやすい

管理の方法は手帳や、スマホアプリなどいろいろあります。
自分にあった方法を探してみましょう。

私はズボラな性格なので、かならず就寝前に、

・明日やりたいこと
・明日決まっている予定
・明日”絶対に”やること(なしでもOK)

明日の目標と一緒にふせんに書きます。

写真AC

そのふせんにはTodoが気軽に作れる推しのスタンプを使っています。推しが応援してくれてる感もあって、やる気も上昇。

ふせんだと書ける文字量が少ないので毎日1〜3個、10文字以内がスッキリします。

「1日何もできない、できなかった」と落ち込むよりも「今日はこれができた!明日はここを目指そう!」と前向きな気分で就寝できます。

この小さな1枚が積み重なることで、大きな1歩です。ふせんは別のノートに貼って、保存しましょう。

1ページ埋められると、自分が成長している実感も湧きます。

『セット』ルーティン作り

写真AC

最後にこれは一番やりやすいのではないかな?という方法をお伝えします。

「○○をしたら△△をするというセット感覚のルーティンを作る」です。

絶対に忘れないルーティンはありませんか?

そのルーティンに、新しく習慣にさせたいことを次に加えて行動するという『セット』で脳と体に覚えさせます。

着替え、歯磨き、お風呂などいっぱいあると思います。その後に行動できそうなことを加えて明日から行動してみてください。
 
朝起きてから最初にすることはなんですか?
私は必ずスマホでSNSを見ることです。

なので、最近はそのまま英会話アプリを起動、1レッスンするというルーティンを作っています。時間にして5分ほど。

ほかにセットルーティーンについて、私が実践していることをお伝えします。

・コーヒーをいれる→パソコンの電源をつける
・パソコンを開く→メールの確認・返信の送信
・お風呂に入る→動画を1〜2本見る  など

このような感じです。もし何か真似できそうなことがあれば一緒に実践していきましょう!

また、セットルーティーンとは別の考え方で、時間になったらこれをやる!と決めるのもよい方法です。

スマホのアラーム機能を使って、

・ 21時になったら授業動画を見る
・ 課題に取り組むためにwordを開く
・ 0時になったらお風呂に入る   など

アラームの名前を変更できる機能があれば、やりたいことの名称に変更すると次に何をやるべきかわかりやすいです。

スキルの勉強

写真AC

私がフリーランスになるために必要だと思ったのがスキルの勉強でした。

オンライン動画スクールのSHElikesでは授業動画が約40種類以上配信されています。

勉強の内容はライター、WEBデザイナー、マーケテイングなどのスキルから、今の仕事にも応用できる幅広い内容の授業が豊富です。

動画のレベルも入門編からPhotoshopの使い方、インタビュー記事の書き方、または自分の分析の仕方など多岐に渡ります。

次はなにを進めていこうかと悩んで、楽しめます。またSHElikesでは1本1本の動画が見やすく短く設定されています。

なので、お風呂に入りながらや電車に乗りながらなど隙間時間の学習にもピッタリです。

でも私は職場が家から近いため、通勤時間は往復でも15分。

どちらかといえばまとまった時間が取れるので、インプットとアウトプットを1日で分けて実行しています。

また、SHElikesはレッスンが完了するとバッジがもらえる制度があります。見てわかるやりがいです。

これは前の見出しでもお話した『毎日の小さな目標』に掲げるのにもピッタリです。

私はSHElikesに入る前までは、1日何を頑張ったのか分からなくなることがよくありました。

別のスクールに通っていた時はクラウドソーシングを利用して仕事の案件を取り、実力をあげましょう!がメインのスクールでした。

なので今日はこの案件を出した、これに応募した、これを勉強したなど、箇条書きにします。

そして今日は目標を〇個達成できたから、今日は良かったと思うだけで終わっていました。

でもそれでは、なんだか虚しい気持ちになっていました。

写真AC

でもSHElikesでは、バッジという視覚的な目標達成感が得られること。

SHElikesのSHEstationというサイトで他の人たちが頑張っている成果を見ることもできます。

もちろん自分の頑張りも発表出来るので、シェアすることで反応がもらえて嬉しいこともあります。

やらない、できない生活からの脱出

まだ今年は始まったばかりで、『最初の勢いだけ』という毎年の状態を今年はどうにか脱却したい
そんな私が、『やらない、できない』を言い訳にしない生活リズムを整えて勉強する方法をお伝えしました。

この1ヵ月間いい感じで進められてきています。

このまま来月、再来月とつなげていき、夢に近づき、通り越して新しい1歩を今年中に進めたいと思っています。

<aside> 💡 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。
SHElikesについて https://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら https://shares.shelikes.jp/
</aside>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?