見出し画像

やっさんのポケカ歴とデッキ作り

自己紹介

はじめまして、やっさんです。
ポケモンは初代ゲームボーイの白黒ドット絵から始まり、スカーレットバイオレットまでプレイしてます。
幸いにも嫁も2人の娘たちもポケモン好きで、家族でポケモンライフを楽しんでいます。

ポケカ歴とデッキ作り

私のポケカ歴は高校時代に始まりました。
友人から誘われて始めた旧裏ポケカ。
当時はそこそこ流行っていましたが、友人と対戦するくらいで「沢山ある遊びの一つ」といった感じでした。

当時の相棒、コイン次第でトラッシュからエネ加速

あれからウン十年、ある日実家の押し入れに眠っていた旧裏のポケモンカード整理をしていました。
懐かしさに整理がはかどらず、息抜きに今のポケモンカードってどうなってるんだろうと調べたら、、、ポケモンVやらV MAXやら性能のインフレ具合に驚きでした。

君2進化ちゃうんか?


それと同時に、イラストも綺麗だしなんか戦略的だし楽しそう…と思い、気がつけば地元のカードショップ探したり、コンビニで見つけたパックを買ったり、Eレギュ以降だけですがある程度デッキ作れるまでのストックになってました。
とはいえプレイしようにも仕事、育児に忙しくデッキ作りと1人回しプレイをするくらいしか出来ていません。
しかし、プレイするだけがポケカじゃない!
少しコツがいりますが、公式にあるデッキ作成ツールを使ったデッキ作りだって楽しみの一つですよね。

という事で、このnoteでは色々な自作デッキを紹介していこうと思います😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?