見出し画像

裏拍が取れない日本人

3ヶ月連続リリースと題して曲を配信してるわけでして、こないだ2曲目が配信開始されました
もうドイツにきて2ヶ月経とうとしてます、意外と早くてワロタ

まだライブですらやったことない完全新作です
ありそうでなかった感じの曲だなって、完成してみて思いました

聴き手に考える余地があるというのが芸術の良い点だと思うのであまり多くは語りたくないんですけど、作り手のバックグラウンドが明かされるとより楽しくなるし、また違った聴き方ができて面白いので(経験則)、そうなってくれる人がいることを願っていろいろ書いていきたいと思います

2本のギターでアルペジオを弾いてるあのイントロは、かなり明確に低音高音の差を出して、高音のアルペジオが入った時に浮遊感を出したいなと思って作りました

もともとあのフレーズを軸にインスト曲でも作ろうかなと思ってたんですが、かなりお気に入りの歌メロを思いついてしまったのでそのまま歌ありの曲にする路線で固まりました。ちなみにその歌メロってのは頭のAメロの事です。意外とあれが一番最初に出来たメロディーラインでした。
どう?サビとか、転調したあとのCメロとかが最初に思い浮かんでそうな感じだったっしょ?もう既に聴いた人もちょっと聴き方変わるでしょ?おもしろいねー

もう一周Aメロ来ると思ったひと、素直に手挙げてください‼️
残念、もう一周すると見せかけてもう終わりです。マリオカート7のウーフーアイランドみたいな感じです要は

サビ
メロディーは適当にコード弾きながら鼻歌歌ってたら思いつきました。それ以上でもそれ以下でもないです

間奏はあれ11/4拍子です
1発で当てられたら困るので当てないでください
アルペジオとたまに入るハーモニクスがエクセレントですね(多国籍ルー大柴)(アルペジオがイタリア語なため)

雰囲気は一転し、なんかさっきまで雨降ってたけど太陽出てきたわwwwみたいな感じのCメロです
うまく元のキーに戻すためにコード進行練りました。大変だったー

そんでギターソロ、かっこいいね
歳とってボケてきそうなフェーズ入ったら毎日これ弾いてボケ防止しようと思いました。ボケたくない人は是非。40代50代くらいからやっとくといいかもしれないですね。早めに対策するに越したことはないですから。

そういえば書くの忘れたけどCメロは3/4拍子、ギターソロは7/4、6/4拍子で来ててなかなかリズムに乗れないね。英語わかんないのにカッコつけるために洋楽ポップス流して、表拍でのって(リズム感がないとされる典型的な)日本人ムーブしてるやつには申し訳ない。

ラスサビ→上のサビ参照。

アウトロで3/4拍子になってそのままフィニッシュです。アウトロのギターもエクセレント。お好みでボケ防止のメニューにトッピング可能です。通常価格200円のところ、なんと、このnoteをお会計の際に提示すれば無料!

以上です。
何回も言うけどドイツの鉄道はいい加減ちゃんと仕事してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?