日立、パナソニックの乾燥機ユニット台直付けの互換性について

日立ビートウォッシュ10kgを使って6年くらい。
どうやら基盤が悪いようで使えなくなってしまいました。
水量のオレンジLEDが点滅したり、何かのボタンを押すと別のLEDが消えたり。おそらく水気の侵入により基盤がわるくなったんだろうと思います。
割と高級機種だっただけに残念。
高級機種なのに電子音が残念なほどセンスがなかった。
家電の電子音はもっと進歩すべきだと思います。
電子レンジや炊飯器、IHコンロもそう。全てにおいて機能の割に電子音が不快だしお金をかけなさすぎです。

さて、結局は家電はパナソニックだろう。
間違いない。最近は海外で作られているが、堅牢だと思います。
本当言うとサンヨーが好きだった。
10年以上前に買い替えた時に外に放り出して汚れモノの洗濯機はサンヨーで、今でも何の不具合もなく使えている。
とにかく今回はパナソニックの7kgを購入した。
しかし問題は上に乗っかっている乾燥機の台が洗濯機に直付けの台なのだ。
コレがパナソニックの洗濯機に取り付けられたら何の問題もないが、互換性がなければ新たに乾燥機台を購入しないとココに置けなくて部屋がえらいことになってくる。

とにかく日立洗濯機に直付けしてある乾燥機台をパナソニックに取り付けられるか試してみよう。

微妙に金具の幅が合わず、入らない。あと2mmくらい幅が違う。
でも上下のピッチは合うのでこれはいけるかもしれない。
(後に分かるのが、この金具だけが日立専用だったようです)

金具を削るのは手間がかかkるので、パナソニック洗濯機側をニッパで穴を広げてみる。
新品の洗濯機にキズを入れることになるが…

入った!

上下左右、合計6ヶ所に金具が入った。

プラスチックのプレートがはまり、その上からユニット台をはめてネジを留めると出来上がりました。

写真にはありませんが、日立の洗濯機に取り付けていた時のプラスチック製の横幅スペーサーは外すとパナソニック洗濯機にピッタリでした。
アレ?
パナソニックの方がピッタリじゃん。
もしかするとユニット台自体はパナソニックの方に標準に作られていて、日立の方に合わせるため、幅を埋めるためにプラスチックスペーサーが入っていたんだろうな。と感じました。
ただ、今回の金具に関しては日立専用だったのでパナソニック洗濯機のほうに合わせるためにちょっとだけ加工しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?