今後

年配のお客様との話ですが
今の若い人たちの働く気力の無いのを見ていると、今後の日本はダメになる一方だという話になりました。確かにそうだと思う。
思えばスマホがこの世に誕生し、普及するやいなやまず思ったのは「しょうもないゲームを皆がやるようになった」でした。アジア系の聞きなれないメーカーのゲーム会社がテレビのスポンサーになり、ずっとゲームのCMをしていたことがすごく違和感感じたものでした。
今の国民にゲームをさせておけば働かなくなる。仕事に集中しなくなる。必然とGDPは下がり、勤勉な日本人像は10年もすれば腰抜けにできる。
誰かが仕組んだ事か、必然なのか。
その年配の方は70代。
「我々は今、老害だとか何だとか言われる世代なんだけど、それがなんだってんだ。学生が終わると俺たちはずっと働いて税金払って高度経済成長を成し遂げてきたんだ。」と言う。
素晴らしい働きだと思う。
「今の若いヤツは、仕事は選ぶ、キツいと辞める。大変な仕事はやらない。年金払わない。(結婚しない)。好きな事を仕事にしたい。
でも、そんなことを今の世では言っちゃいけないんでしょ?」と。
「じゃ〜どうすんだってんですか」
ごもっとも。
「僕ら世代もだいたい同じ意見です」

働き方改革で働き過ぎちゃだめなんでしょ?
どんどん腰抜けな日本になりますね。
言いたいことはそんな感じ。

働きが大きい人の意見は聞いた方がいいと思う。
働きがそれほど大きくないのに、うまいことばかり言う人の意見というのもある。
ネットのニュースやら文章やら、聞く耳が痛くないスッと入って来る話ばかり目にしている昨今
ちゃんと冷静に意見を受け止め、賢い大人になってほしい。
しっかり働き、次の世代へ引き継いで「我々は頑張ってきた」と年をとってから言えるように社会人を全うしたいものです。

ところで、僕のnoteは二つアカウントがあるのをさっき知りました。
スマホでメモがてら書いていたのはこちらに反映されていませんでした。

そうそう。タイトルの「今後」について最近思うことがもう一つ。
我々の理容業界はハッキリ言って風前の灯になりつつあります。
僕が若い頃、「他人のやらない仕事をやる」という言葉を聞いたものでした。今、自分がそうなってきているのだと感じます。
こんな田舎でも家族6人がなんとか暮らせていますが、家族はこの仕事をどう思っているのだろう?と思うことが多くなりました。
僕もあと20年、30年と仕事が続けられるかどうか不安もあります。
いつまでも今のままやれるとは思いません。
今後は不安ばかりです。
国民の義務である「勤労」「納税」「教育」
子供たちはしっかり「教育」を受けています。我々の頃よりもちゃんとした教育されているなと思うことが多いです。大人になると「勤労」「納税」が義務です。
いつまでも遊んでいられない。
将来は何をするのか?
ゲームばかりせずに本当に本当にしっかり考えてほしい。
頭で考えているばかりでは前に進まない。
とにかく何でもいいからチャレンジし、少しづつ経験をして社会に触れていってほしいと思います。
老害の始まりだとはわかっていますが、嫌われ役も我々の仕事なんだと知っておきながら若者に伝えたいです。
ゲームばかりやっている子の大半が「ゲームを作るような仕事をしたい」でしょう。しかし、日本に数千万人もそんな仕事を受け入れられるような国は無い。

だから、他人がやらない仕事をやってみやがれ。多分、成功するから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?