見出し画像

ツアー直前オープン戦撮影秘話      (GREEN ONさんのご厚意に感激!)

いつもごきげん!ごじゃっぺゴルフ部(GGG)をご視聴頂きありがとうございます!また、note.も読んで頂きありがとうございます。

さて、今回はGGGのごじゃっぺゴルフツアー2021直前にオープン戦と称したテスト撮影にまつわるエピソードについて書きたいと思います!

演者的不安と制作的不安のダブルパンチ

普通にプレイするだけでも、目一杯の自分達にも関わらず、プレイしながら撮影が可能なのか。しかも18 hole 持続できるのか。自分たちのゴルフマナーは大丈夫か。スコアやプレイが見られるに値するものになっているのか。数々の不安が演者の頭をかすめる。一方で、勧められるまま購入した機材とiphoneで本当に撮影できる?のか、撮影上の注意は予め聞いたものの、ズブの素人が本当に完璧にできるのか。

案の定、問題山積・・・

まあ、当然全て問題なかったなんてことにはならず、問題というか次回の開幕戦までに修正しなければいけない課題がいくつも上がった。            ①スタビライザーの操作訓練の必要性                    iphone12 pro maxにDJI OZMO mobille3というスタビライザーをセットして撮影したのだが、スタビライザーとかジンバルとかとにかく撮影機材について全くのズブの素人のため、操作が思い通りにいかず操作訓練の必要性を痛感。      ②iphoneのバッテリー問題                        当たり前だが、当然18 holeバッテリーが持つわけがなく、15 holeで力尽きた。モバイルバッテリーの購入及びランチタイムでの充電の必要を認識。       ③ゴルフラウンド映像のクオリティへの意識の甘さ              ショット後の演者のリアクションや、立ち振る舞いにまで気を回すことができず、いざ動画を制作すると、パフォーマーとしての反応の薄さや大事な場面まで撮影できていない事などを痛感                          

この他にも細かい点も含めれば、あげるとキリがないほど課題は山積した。

コースマップをどうする!? 

そして、いざラウンド動画を流す上でよく見るコースマップが端に表示されているやつ…あのコースマップをどう取得掲載するかの問題に直面した。各チャンネルさんがどのようにコースマップを掲載しているのかは不明だが、しっかりとしたチャンネルを作る上で、コースマップを安定的かつどのゴルフ場でも同じフォーマットものを利用したいというイメージがあった。そこで、頭に浮かんだのは、ゴローが長年愛用しているゴルフウォッチのGREEN ONさんだった。そこで、今回のYOUTUBE計画の企画書を送付し、GREEN ONさんにメールにて熱いプレゼンをした!                                  そして、不安と期待が錯綜する中、数日後、一通のメールが。

画像1

社内で協議検討した結果、今回は特別にお受けします…

メンバー全員が歓喜した!

こんな実績も何にもない我々に利用許諾を下さるなんて!こうして、コースマップを堂々と掲載することが可能になり、大きな問題が一つクリアになった!

そして、いざ開幕戦!

何と言っても、月1のラウンド時にしか集合出来ない3人。オープン戦での課題をLINE等で繰り返し確認し、本番で修正しなければいけない懸念点の洗いだしなどあっという間に本番の撮影に雪崩れ込んだ。ジンバルの操作訓練すら出来ていない。が、しかしやるしかない!こうして、開幕戦に突入していった・・・。

いかがだったでしょうか?                         少しでもこの秘話を読んで、オープン戦を視聴して頂くことでより楽しんで頂ければ、本当に幸いです。至らない場面、頻出ですが、長い目で応援して頂けると嬉しいです。次回は、オープン戦と開幕戦の動画のクオリティの違いについての裏話について書きたいと思います!

終わりに                       

このチャンネルは3人の幼馴染が仕事と育児の傍ら、いろんな人たちの協力を得て自力で作っている素人ゴルフチャンネルです!それゆえ至らない部分もあるかと存じますが、より良い動画を作っていきたいと思いますので、どうかチャンネル登録と愛をよろしくお願い致します! 

このチャンネルは3人の幼馴染が仕事と育児の傍ら、いろんな人たちの協力を得て自力で作っている素人ゴルフチャンネルです!それゆえ至らない部分もあるかと存じますが、より良い動画を作っていきたいと思っています。動画を見て頂けるだけでも十分ありがたいですが、サポート頂けますと感激です!