見出し画像

ごじゃっぺゴルフ部(GGG)オープニングムービー秘話

皆さんは、ごじゃっぺゴルフ部の動画で必ず最初に流れるオープニングムービーをご覧になったことがありますでしょうか?実はこのゴローがティーを刺すシーンから始まる30秒強のムービーにはごじゃっぺゴルフ部の創設に非常に深い関わりがあるんです。(創設の話は次回にしますね)

使用している楽曲からピンときている世代の方も多いかもしれませんが、1984年に放送され大ヒットしたドラマ「スクールウォーズ」のオープニングのパロディなのです。

※オープニングのリンクをから元祖のオープニングを見てぜひ比較してみてください!

無音でラグビーボールをキックするところを同様に無音でティーアップさせショットする再現ぶりはかなりこだわってみました!

画像3

また、このごじゃっぺゴルフ部のロゴもスクールウォーズに寄せてデザイナーに依頼してデザインして頂きました!そしてこのごじゃっぺゴルフ部のチャンネル#ロゴはドラマの名シーンでイソップがデザインした川浜高校の新ユニフォームからアレンジしたものです!

画像4

画像4


画像3

そして、このオープニングムービーの重要な要素である楽曲とナレーションですが、ここも非常にこだわりました!まず原曲を使用したくレコード会社の担当者と折衝するも権利の関係で無念の断念。自作の演奏であれば、問題ないということで、プロピアニストのTomofumin氏に楽曲のアレンジと演奏の依頼をし、製作して頂きました!

ナレーションについては芥川隆行さんという方がドラマではナレーターをされており、依頼したかったのですが、すでに他界されており、ごじゃっぺメンバーの3人で録音してみるも見事な大根役者ぶりでボツとなり路頭に迷っていたところ、シーガルスさんというナレーターにご協力頂き、素晴らしいナレーションが実現しました。尚、ツアー動画内でのナレーションもシーガルスさんが七色の声を操って実況および解説をしてくださってますのでそちらもチェックしてみてください!

こうして、こうちゃんの閃きを発端に様々なこだわりと色々な人の協力によって実現したこのオープニングムービー、皆さんにもぜひ親しみを持ってご覧頂けますとこの上ない喜びです!

次回は、冒頭でも触れましたごきげんごじゃっぺゴルフ部の創設の由来について書きたいと思います!

終わりに

このチャンネルは3人の幼馴染が仕事と育児の傍ら、いろんな人たちの協力を得て自力で作っている素人ゴルフチャンネルです!それゆえ至らない部分もあるかと存じますが、より良い動画を作っていきたいと思いますので、どうかチャンネル登録と愛をよろしくお願い致します! 



このチャンネルは3人の幼馴染が仕事と育児の傍ら、いろんな人たちの協力を得て自力で作っている素人ゴルフチャンネルです!それゆえ至らない部分もあるかと存じますが、より良い動画を作っていきたいと思っています。動画を見て頂けるだけでも十分ありがたいですが、サポート頂けますと感激です!