見出し画像

YOU TUBEチャンネル開設秘話(2)

まだYOU TUBEチャンネル開設秘話(1)をご覧になっていらっしゃらない方は、先にそちらをぜひご覧ください!

キャラの設定をどうする?

チャンネル名の次は、キャラ名をどうするかですが、ここはシンプルに小学校から変わらず呼んでる呼び方ですんなり決まりました!やはり撮影していく上でも、なかなかカバラ公爵など名付けても呼びづらいですしね〜。というわけで3人のキャラはゴロー(赤)、こうちゃん(白)、なんちゃん(ピンク)で決定!ちなみに誰が誰か覚えてもらうためにそれぞれにテーマカラーを用いることにし、帽子の色をそれぞれがテーマカラーを着用することにしましたので、ぜひ皆さんにも覚えてもらえると嬉しいです。

企画・ルールの設定①スケジュールをどうする?

全員のスケジュールを踏まえると3人が安定的に集まれるのは、月1回だろうということで、月1回の年間10試合を1シーズンとすることを決め、最終戦の最終回を大晦日に設定し、そこから逆算してスケジューリングをしていきました。そして、その結果、2021年3月26日を開幕戦の初回配信日に決定したのです。今後の配信予定については、随時、YOUTUBEのコメント欄やTwitter,Instagramを通じてご案内して参りますので、ぜひ、チャンネル登録、フォローをお願いします!

企画・ルールの設定②詳細はどう決めるか?

全くの無名ゴルフチャンネルのツアールール・仕組みをどう説明するのがいいかについての討議をご時世がらZOOMで何度もやりました。その結果として、オープニングムービーのナレーションを通して、メンバーの紹介と企画の流れをまとめることにしました。そして、詳細については、じっくり見てもらうための動画を作ることで、皆さんに周知することにしました。従って、最初はゴルフ動画より、ひたすら座談の撮影と編集に追われ、ゴルフチャンネルでありながら座談ばかりを配信するような流れになりました。現在では下記の通り概要という再生リストにまとめてありますので、まだご覧になっていない方がいらっしゃいませんでしたら、ぜひご覧ください!

企画・ルールの設定③会場について

会場についても、下記リンクの開幕宣言の動画でも触れてますが、ごじゃっぺの由縁でもある茨城のゴルフ場に特化してやりたいという事で、茨城のゴルフ場をメンバーで協議し選定致しました。(ツアー会場選定動画参照

こうして徐々に出来上がってきたごじゃっぺゴルフ部チャンネルですが、いざど素人が本当に下手くそなゴルフをしながら撮影をし、そして期限までに編集ができるのかの不安がまだありました。そこで、オープン戦と称し、撮影から編集まで一通りテストしてみることになりました。その話はまた次回したいと思います。

終わりに

このチャンネルは3人の幼馴染が仕事と育児の傍ら、いろんな人たちの協力を得て自力で作っている素人ゴルフチャンネルです!それゆえ至らない部分もあるかと存じますが、より良い動画を作っていきたいと思いますので、どうかチャンネル登録と愛をよろしくお願い致します! 


このチャンネルは3人の幼馴染が仕事と育児の傍ら、いろんな人たちの協力を得て自力で作っている素人ゴルフチャンネルです!それゆえ至らない部分もあるかと存じますが、より良い動画を作っていきたいと思っています。動画を見て頂けるだけでも十分ありがたいですが、サポート頂けますと感激です!