見出し画像

【メメントモリ】夏アムレート 簡易キャラ性能解説

どうもこんにちは。我道アユムです。
実はキャラ性能解説についてちょいちょい書いてはいるのですが、
あまりにも時期を逃しすぎていて「今更上げてもなぁ……」と投稿しないことがあまりにも多いので、
今回は初の試みとして簡易のキャラ解説をしていきたいと思います。

ある程度メメントモリに関して知識がある前提で記載するのでかなり分かりづらい点がありますが、
後日改めてキャラ解説記事を投稿するならいつもの感じに直ってるはずです。(予定は未定)


ざっくり感想

不死身ループで無限耐久……といきたいところだが、それが出来るような人なら夏アムレートを入れなくても普通に強そう。
敵へのデバフ付与、デコイとしての活躍はレアリティを問わないので無課金としても引いておけば助かることがある……かも?

基本性能

夏アムレートは黄属性で物理攻撃のウォーリア。
スピードは3089で、普通くらいの速度です。
ちなみに、同速度帯のよく見かけるキャラには
「ディアン」「エルフリンデ」「パラデア」
「アームストロング」「フローレンス」

あたりがいます。

専用武器

専用武器のパッシブ効果では
「腕力」「攻撃力」「命中」
が強化されます。結構微妙。

パッシブスキル解説

次に、スキルについて見ていきましょう。
まずはパッシブスキルから。

二つの剣、一つの誓い

不死身ループでスタックを溜めること前提な感じのスキル。
20ターン後に攻撃力100%上昇するアムレート、と書いているが現実はそこまで試合が長引いているなら攻撃力上昇なんて意味無いだろうし、
そこに至る過程の上昇量で考えてもあまりにも弱すぎて何のために存在しているのかよく分からない気がする。
PvE(塔)ならこれが活きることもある……か?

王たる者の覚悟

恐らくこれが夏アムレートの本体。
不死身ループで無限耐久していいって書いてます。
解除不可なのでもうニーナに奪われたりすることが無くなったよ!

付与される不死身はなんと10ターン!
しかも発動後8ターン(UR専用武器で4ターン)経過で再度不死身を付与出来るようになるので、
死なない限りずっと不死身です(?????)。
※17ターン(UR専用武器で33ターン)以降は発動しません。

……と書くと強そうですが、
この不死身のターン数は攻撃をくらう度に減少するので、
(厳密に言うと違うのですが細かく説明すると長いので省略)
まぁ倒されてHP1になったあとに発動する多重バリア6層みたいなものです。(注:UR専用武器の場合)
(不死身10スタック→ターン経過で1消費→再発動まで4ターンなので残6スタック→実質多重バリア6層だよねの理論)
つまり連撃にめちゃくちゃ弱いんですよね。
あと不死身発動中は攻撃力90%減でほぼ置物状態なのも注意。
(基本的には2度目以降の不死身ループでは攻撃力減少のデメリットは消えるけどね)

このへんをなんとかしようと思うと敵パーティを壊滅させるのが手っ取り早いのですが、
それが出来るなら夏アムレートを入れる理由は特に無いんだよなぁ……。

まぁそんな感じでちゃんと育成コストをかけないととても不死身ループに安定して入れなさそうな夏アムレートですが、
SRでも十分使えるっちゃ使えます。

アクティブスキル1のデバフを撒いたり敵の攻撃を吸うデコイ……囮のような役割としての運用です。

どれほどの有用性があるかは未知数ですが、とにかく攻撃を受けられる回数が多いので、
わりと運ゲーで勝ちに持っていける試合もあるんじゃないかと個人的には思っています。

アクティブスキル解説

続いて、アクティブスキルの解説です。

ライサンダー

オートバトル・ボスバトルや無窮の塔で使用することで効果がより強くなる、
かなり珍しいタイプのスキルです。
まぁそこまで強いデバフってわけでもないんですけど、
キャラ性能に多様性が生まれるのはいいことですよね。

火力としては結構低め。
バトル中にこのスキルを使うのが3回以降なら火力が上がるものの、
それでもまぁ普通かな~くらいの火力。
パッシブで攻撃力バフがかかること前提なんですかね。
ちなみに専用武器装備で対象が4体から5体になります。

星によりて幕は上がる

実質攻撃力の最も高い敵に4回、ランダムに4回の8回攻撃スキル。
火力こそ普通なものの手数の多さはシンプルに強力。
アクティブスキル1と同様に使用するのが3回目以降なら火力が上昇し、
上昇した際の火力は結構強め。

専用武器LRで更に火力が上がり、非常に強力なスキルになるのでちゃんと運用するつもりならLR+5は狙わなければいけないかな……。

アルカナ

アルカナは腕力と防御貫通が上がるもの。
相方は「アムレート」です。
防御貫通、と聞くと強そうに見えるかもしれませんが、
この程度の数値では大した影響は無いので、
アルカナのためにLRまで重ねる必要は無いでしょう。

おしまい

というわけで夏アムレートの簡易キャラ性能解説でした。
ほんとに簡易なので分かりづらい点も多くあると思いますが、
時間があればまたちゃんとした解説をしたいですね。
その際、もっと詳しく知りたい点などがあれば

本記事が役に立ったと思ったらフォローやスキ、
コメントやサポートなどなどしていただけるとモチベに繋がりますので、
是非とも気軽にアクションしていただけたら幸いです。

また、ピックアップキャラ以外にも解説してほしいキャラや、
キャラ解説以外にも解説してほしい内容があれば
コメント等で質問を残していただけたら可能な範囲内で対応したいと思います。
それではご拝読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?