見出し画像

【福岡にピエールカルダンがやってきた】#2

イラストコラムでサクッと
古いモノの魅力をお伝えする

『懐かしさと新しさのハザマに・・・』#2

今回は

【福岡にピエールカルダンがやってきた】

です。

©️GOU KOBAYASHI

いったいどういうことよ、、、
そもそもカルダンって?なにって思うかもですが

これは知ってるかい???
カラフルな3本ラインのグラス
おばあちゃん家で見たことあるぞとか
なんだそれ知らんけどなど
昭和がキラキラ新鮮に映る世代の方も、、、
はたまた、あら〜懐かしいわねぇと
微笑んじゃうレディース&ジェントルマンも

カルダンとは、もちろん
フランスのファッションデザイナー
故ピエール・カルダン氏の事です。

デザイナーであり実業家としても
ライセンスビジネスへの参入から
昭和な時代の贈答品などでも
ありとあらゆるアイテムに
『pierre cardin』のロゴを
目にした方も多いことでしょう。

1970年の大阪万博ではカルダン氏の
ファッションショーが行われました。

そして博覧会好きのカルダンさんは
ななんと1975年、福岡市のオアシス
大濠公園が会場の
福岡博覧会で入場第1号を予約したとのことだ
当時の資料は持ってるゼ(笑)
見てのとおり

コレクションしている福岡博覧会資料より


「ピエールカルダン来福!」してたのよー!
ということでファッションは無限大!
大濠公園にカルダンさん親近感!

無限大の可能性を秘めたファッションだが
先の時代を見据えたならば
限りあるサステナビリティな現代、、、
これからの2025年 
大阪・関西万博では
どんなファッションショーが待っているのだろうか。。。

絵と文・小林ゴウ   2024.1.18.

————————————
福岡市にて
「ゴーイングベルボ」という
レトロ古着&レトロ雑貨を
扱うお店をやっています。

⚫︎福岡市中心部の天神からも徒歩圏内
福岡市中央区大名2-2-44-4F(401)
階段で4階です。
レトロかわいいアイテムだらけ
宜しくどうぞ。

#イラストコラム #ピエールカルダン #福岡
#レトロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?