note記事を10件書いて気付いたこと

‪・頭で思っていても文章にするのは意外と難しい‬
→記事を頭の中で考える時は都合良く「これいけるんじゃね?」と思いがち

‪・自分のモチベが不調な時はそれに合わせて書きやすい内容を選んだらいい‬
→ネタが思いつかない時は、今日は不調だと割り切る。(笑)今日の一日や日常等書きやすい内容を選ぶ

‪・書き出すのは大変。書いてしまえばどんどん進む‬
→何も無い所から書き出すのが一番苦しい。だけどある程度文章を作ると枠組みが定まるから急にハイペースで進んでいく。

‪・とりあえず書き出してみて、後から何度も手直ししていく方が進む‬
→書き出した時は、これなんか違うなぁとか思うけどね、ある程度文章を作ると言い回しとかこうした方が分かりやすいとか手直ししやすいし、次はこの話題が良い等、その後の展開を自然に決めやすい。

記事を書くときのタイトルは、
抽象的過ぎると記事内容に当たる対象が広過ぎて何を書けば良いか戸惑ってしまう。
具体的過ぎると記事内容が絞られるが、どこか教科書っぽくなってしまって書いててつまらなくなる。

勿論、目を惹くタイトルは抽象的の方が良いんだろうけど、どこから書き出すべきか、困ってしまう…文章の枠組みを考える力をつけることが大事やな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?