見出し画像

【施工管理とは】

名称について

みなさまこんにちは🙇‍♂️

突然ですが
何の仕事してるんですか!?って聞かれた時
みなさんは何て答えます?

私の場合
「施工管理」ではなく「現場監督」と答えることの方が多いですね。施工管理…と答えると大体鈍い反応が帰ってきます。汗

自分の知らない世界に対して興味がない場合
それ相応の知識しかないわけでそれならば仮に間違っていても分かりやすくイメージしやすい風にこれでもかってぐらい噛み砕いています。

間違っていてもって言うのは語弊があるかも知れませんが、あくまで現場監督って言葉は建設会社固有のモノなのかなと私は思ってます。
(サブコンは組下が多いためですね)

なので、もう少し深掘りして来た相手には「設備会社の現場監督」とだけ答えるようにしています。(それも抵抗がありますが)

平たく言うとただのサラリーマンなんて受け答えもしますね😇

旧知の知り合いは「水商売!」って言ってましたが、これもあながち間違いではないのでしょう笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?