見出し画像

子供用のハーネスについて

最近子供用のリード紐であるハーネスが街でもみかけるようになった。私も見たことがある。別にこういうのが出始めたんだなという良いのがでたなという感想である。迷子に成りにくいからよいと思う。

しかし、これについて否定的な意見がある。愛情が伝わりにくいという意見だ。何故家族の子育て方法に文句を言いたがるのか。虐待に文句を言ったり、虐待をなくすという動きは分かる。虐待は良くないことだからなくなって欲しい。しかし、ハーネスは虐待ではない。子育てグッズとして子育て業界がれっきとした商品として発売したのだ。手を繋いだ方が愛情が伝わるという気持ちは分かる。距離感が近いからや手の温もりで愛情が伝わるという意見なのだろう。

しかし、ハーネスに愛情がないとは思えない。むしろ、愛情があるからこそハーネスをつけてしっかりと守りたいという親の気持ちを理解して欲しい。

よく言われることだが、子育てというのは正解がない。正解がないことに文句をつけるのはどうかと思う。いろんな意見をだしあい、様々な考えを深めることが大事だと私は考える。

「暖かくして、寝ろよ」、「僕から以上」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?